話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
ほびーちゃんねるにコミックコーナー誕生♪ 新連載続々スタート!!
《連載タイトルはコチラ》
【新】『ペインキラー琴音ちゃん』:第1話「◆琴音ちゃんと丸輪くん」
『百花繚乱』:第3話「参◆十兵衛の秘密」
『でんわのクロちゃん』:予告編
≫閲覧はコチラから
『しゅごキャラ!』新主題歌をリリース「Buono!」公式インタビュー!
2008年05月17日(土曜日)
大人気放送中のTVアニメ『しゅごキャラ!』のED&OPテーマ曲を歌う「Buono!」が、待望の3rdシングル「Kiss!Kiss!Kiss!/みんなだいすき」を5月14日にリリース!今回は、話題の新曲に迫る「Buono!」公式インタビューをお届けしちゃいます。 大人気放送中のTVアニメ『しゅごキャラ!』のED&OPテーマ曲を歌う「Buono!」が、待望の3rdシングル「Kiss!Kiss!Kiss!/みんなだいすき」を5月14日にリリース!今回は、話題の新曲に迫る「Buono!」公式インタビューをお届けしちゃいます。

 TVアニメ『しゅごキャラ!』のED/OPテーマ曲としてすでにオンエア中!各方面で話題の2曲が収録された「Buono!」3rdシングル「Kiss!Kiss!Kiss!/みんなだいすき」。これまでにもBuono!は、「ホントのじぶん/こころのたまご」(ED/OP)「恋愛♥ライダー」(ED)が『しゅごキャラ!』のテーマ曲になっており、シングル3枚のすべてが『しゅごキャラ!』とコラボレートし続けている。

 今回のインタビューでは、『しゅごキャラ!』に絡めた話ももちろん登場。さっそく、3人の“喫茶店トーク”をどうぞ♪

▲待望の3rdシングルを発売したばかりの「Buono!」から、公式インタビューが到着っ!


■“Buono!としてのガールズロックなスタイル”を表現!

―――「Kiss!Kiss!Kiss!」というタイトルを聴いたとき、どんな印象でした?

嗣永さん:「Kiss!Kiss!Kiss!」というタイトルだけを最初に聴いたとき、「恋愛の歌かな!?」と思ったんですね。確かにサビの歌詞には、恋愛系の内容も書かれてるんですけど。全体的に見たら、“恋愛”というよりも、“Buono!らしい元気に弾けた、とってもフレンドリーな気分になれる”歌だったんですね。実際に歌ってると、どんどんテンションも上がっていくし。すっごく元気も出てくるんです。サビ部分の振り付けではピースサインもしているので、ぜひ一緒に唄い躍りながら、ピースサインしあいたいですね。

夏焼さん:これまで歌ってきた“ポップロック”な曲調の「ホントのじぶん」や「恋愛♥ライダー」へも、ギターの音はガ~ンと入ってたんですけど。この「Kiss!Kiss!Kiss!」でもギターの音が炸裂しつつも、「元気で可愛い女の子たちの曲」風に仕上がっていたのが、なんか嬉しかったんです。唄い方面でも、♪胸いっぱいの想い伝えたいんだよ~感じたいんだよ♪という部分へ、“ロックな強い感じ”が出ていたり。そういうところが、「やっぱりBuono!らしいな」と思ってしまいました。

鈴木さん:わたしもBuono!と言えば、“ポップなパンク”というイメージが大きかったんですね。だけど今回は、Berryz工房や°C-uteにも通じる可愛い面がありつつ、でもどっちにも重ならないロックな面も入ってるよう、“Buono!としてのガールズロックなスタイル”を表現できたなとも思っています。

■「Kiss!Kiss!Kiss!」のPVでは、3人がエアーロック中!?

―――「Kiss!Kiss!Kiss!」のPVでは、3人の演奏シーンが登場します。みなさん、楽器は何を担当したんですか?

嗣永さん:えっと、わたしは太鼓……あっ、ドラムを担当で。バチじゃなくて、スティックを持って(笑)、エアードラムをやってます。それとハーモニカも吹いてます。こちらもエアーハーモニカなんですけどねっ!!

鈴木さん:わたしはエレキギターを持って弾いたんですけど、撮影中はピックをいっぱい落としちゃって大変でした。

夏焼さん:わたしはヴォーカルを担当。ロックシンガーのようにマイクを振りまわして……まではやってないんですが(笑)。マイクスタンドを斜めに持ちながら歌ったりしています。

▲「Kiss!Kiss!Kiss!」通常盤ジャケット(左)、初回盤ジャケット(右)

■「Kiss!Kiss!Kiss!」の歌詞で共感する部分は……。

―――「Kiss!Kiss!Kiss!」の中でとくに好きだったり共感を覚える歌詞の部分。そこを、それぞれ教えてください。

嗣永さん:わたしはBメロの♪悲しい日はお腹いっぱい食べればいい/たまにヘコんだら昼まで寝てればいい♪という部分です。お休みの日は、けっこう寝ちゃいますね。同世代の人なら、この部分は共感する人も多いんじゃないかなぁ。

鈴木さん:わたしも、桃子ちゃんと同じところに共感を覚えます。悲しい日じゃなくても、お腹いっぱい食べますし(笑)。わたしの場合、ひと晩寝ちゃえば、嫌なことがぜぇ~んぶなくなり、心がふわぁ~となるんです。だからこの部分は、すごい共感できました。

夏焼さん:わたしは、♪前向いて顔あげて泣いてるヒマはないよ♪という歌詞が、すごく好き。わたしもときどき気持ちがマイナスへ向いちゃうときがあるので、♪前向いて顔あげて♪という歌詞は、自分自身にも元気を与えてくれる言葉だなと思うし。♪泣いてるヒマはないよ♪という歌詞にしても、お友達との相談ごとのときに言ってあげたい言葉だったりもします。

■この「みんなだいすき」は、まさに『しゅごキャラ!』な歌です!!

―――「みんなだいすき」は、『しゅごキャラ!』の世界観そのものな歌詞になっていませんか??

夏焼さん:「みんなだいすき」は、まさに「しゅごキャラ!」な歌。曲の中に出てくる♪ドロゥドルゥドロゥン♪とか♪ちっぷしろっぷほいーっぷ♪というかけ声がいいよね。

鈴木さん:『しゅごキャラ!』のOP歌として流れた「こころのたまご」と「みんなだいすき」の両方にも出てくるしね。♪なんじゃそりゃ!!!♪とか、あむちゃんが実際にしゃべってる言葉も、歌詞には登場するし。

嗣永さん:♪笑ったりスマしたりウケてるんですぅ♪という歌詞の部分に合わせ、オープニングの映像であむちゃんのしゅごキャラのラン・スゥ・ミキも一緒に笑ってる映像を見たときは、すっごく可愛かった!!

鈴木さん:歌とアニメの絵がシンクロしてるって、いいよね。自分たちの歌声と、オープニング映像でのあむちゃんの動きも一緒になっているから、ホント可愛かったし、嬉しかった!!

■11位になるくらいだったら、12位のほうがいいんです(笑)

―――「みんなだいすき」の歌詞で共感した部分も、教えてください。

鈴木さん:♪遅刻しそうな朝だランチのおしゃべりだ/なんじゃそりゃ!!!あたらない占いだ♪というところは、すっごくわかります。わたしも朝は、いつもドタバタしちゃうというか。トーストにたまご焼きと牛乳を一気に詰め込んでくような毎日なんです。あと、朝出かける前に、テレビでやってる占いを観てから学校へ行くんですけど。「今日は1位だったのに、学校でコケるし、ついてないこともあったし、全然当たんないじゃ~ん」ってなるから、そこもわかります。

夏焼さん:わたしは、♪ひさびさに反省シマシタ♪という歌詞に共感しました。この間、お母さんとくだらないことで喧嘩しちゃって。今は仲直りしたんですけど、喧嘩をしたときは久々に反省しました。

嗣永さん:わたしも、いろいろ歌詞に共感する面が多いんですけど。♪はなれないでみんな/いっしょにいたいよねぇ~ずっと!♪という部分が、とくに好きなんです。その想いって、家族やメンバーに対していつも感じてるし。応援してくれるファンの人たちだって、そう。それに誰だって、絶対に誰か一人はそう思える人っていると思うんです。できることなら、地球上にいる人たち全員に、こういう気持ちを持ち続けてもらいたいなと思います。

■2曲の歌詞とも共感できる言葉がいっぱい入ってる

――― 改めて「Kiss!Kiss!Kiss!/みんなだいすき」の魅力を語ってもらえますか?

嗣永さん:「Kiss!Kiss!Kiss!」も「みんなだいすき」も、聴いてるとすっごい元気の出る、歌っててホント楽しくなれる楽曲だと思います。それに『しゅごキャラ!』ともいろいろリンクしているので、『しゅごキャラ!』ファンの人たちは、より深く楽しめますし。「もっともっとBuono!のことも知って欲しいな」と思います。

――― 最近、ちびっこファンも増えてない??

嗣永さん:イベントをやると、よくちっちゃい子たちが、あむちゃんの格好をしながら来てくれるんです。しかも、みんな一緒に歌ってくれるの。そういう姿を観てると、すっごく嬉しいっ!!

夏焼さん:そうだね。2曲ともポジティブな内容なので、「これを聴いて前向きな気持ちになってくれたら嬉しいな」と思ってるし。マネできる振り付けもたくさん入ってるので、ぜひコンサートなど歌う機会があったら、みんなで振り付きで一緒に盛り上がりたいなと思ってます。

鈴木さん:この2曲とも、今までBuono!が挑戦したことのないような、明るい感じの曲調なんです。しかも2曲の歌詞とも、わたしたちと同世代はもちろん、『しゅごキャラ!』を毎週みているちっちゃな子供たちでも共感できる言葉がいっぱい入ってるので、ぜひみんなで一緒に唄いたいなと思います。                                TEXT:長澤智典


 Buono!としてのガールズロックなスタイルが詰まったEDテーマ「Kiss!Kiss!Kiss!」。そして、『しゅごキャラ!』の世界観そのものを表現したというOPテーマ「みんなだいすき」。新キャラも加わり、ますます盛り上がるストーリーとあわせて堪能しよう。

 なお、豪華特典付きDVD-BOX「しゅごキャラ!アミュレットBOX 1」は絶賛発売中!そして7月16日には、「しゅごキャラ!アミュレットBOX 2」が発売予定なのでファンは要チェックだ。

☆DVD通常版も1巻~3巻まで発売中!DVD通常版4巻は5月21日に発売決定!
(以降毎月1巻リリース)


TVアニメ『しゅごキャラ!』
★テレビ東京他毎週土曜日朝9:30から好評放送中!
●公式サイト/http://shugo-chara.com/

【関連リンク】
●Buono!公式HP/http://buono-net.com/

©PEACH-PIT・講談社/エンブリオ捜索隊・テレビ東京
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ