話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
◆パワープッシュ◆
爆乳伝説が…PCで!『ブラウザ一騎当千 爆乳争覇伝』特集1弾【入門編】
【 ブラウザ一騎当千の魅力を徹底解剖! 】 多彩なメディアでその魅力を拡大させる人気コミック『一騎当千』。 そのTVアニメシリーズ『一騎当千 XTREME XECUTOR』に登場する美少女闘士たちが、覇権を争うブラウザゲームとなって登場! ≫続きを読む
全7部作の巨編!劇場版『空の境界』第一章 俯瞰風景 舞台挨拶レポート
2008年 1月 18日(金曜日)
大人気作品『空の境界』が劇場作品としてファン待望のアニメ化!全7章からなる原作が、7部構成の作品として連続上映される。今回は、絶賛上映中の劇場版『空の境界』第一章 俯瞰風景 初日舞台挨拶の模様をお届けしよう。 大人気作品『空の境界』が劇場作品としてファン待望のアニメ化!全7章からなる原作が、7部構成の作品として連続上映される。今回は、絶賛上映中の劇場版『空の境界』第一章 俯瞰風景 初日舞台挨拶の模様をお届けしよう。

 今回劇場作品としてアニメ化された『空の境界』は、奈須きのこ先生が描くノベルが原作(講談社ノベルス刊)。アニメ化を期待するファンの声が大きかった中、劇場作品として全7部作構成での連続上映というビッグスケールな企画に、奈須きのこ先生が応えてのアニメ作品化だ。

 原作ノベルで描かれている『第一章 俯瞰風景』にはじまり『第七章 殺人考察(後)』までを、アニメならではの描写やテイストを織り交ぜながらも原作に忠実に描かれていく。もちろん劇場版作品ということもあり、そのクオリティの高さは折り紙つき!大画面で迫力あるシーンの数々が楽しめるのだ!

 そして絶賛上映中の劇場版『空の境界 第一章 俯瞰風景』の初日舞台挨拶が、12月1日にテアトル新宿にて行われた。今回は舞台挨拶でキャストの面々&あおきえい監督からのコメントをお届けする。


<初日舞台挨拶 登壇者>
坂本真綾さん(両儀式 役)
鈴村健一さん(黒桐幹也 役)
本田貴子さん(蒼崎橙子 役)
藤村歩さん(黒桐鮮花 役)
田中理恵さん(巫条霧絵 役)
あおきえい監督

坂本さん:今日は皆さん(劇場に)来て下さって、本当にありがとうございます。実は私たち、今日の朝から第二章のアフレコをしておりまして、それが終わってこちらにやって来ました。第一章はちょっと一足早く試写会で見させて頂いたのですが、本当にこの作品に参加させて頂いて嬉しいと感じました。この後、第七章までを楽しみにしながら演じていきたいと思います。

鈴村さん:原作も読ませて頂いたのですが、「奈須さんの描くとても知的な世界観だな。」と感じました。個人的にも非常に共感出来る世界観でして、演じていく中で「自分の理解が深いところで行えた作品だな」と思いながらアフレコしている作品です。第二章のアフレコも非常によい環境で行わせて頂いて、とてもいい作品になっていると思います。今日は第一章を皆さんご覧になって頂いて、どんな感想かまたどこかで聞けたら嬉しいなと思っています。今日はありがとうございました。

本田さん:私もこの作品で橙子役を頂いた時は、「あぁ、この難しい役を私は演じられるのだろうか?」と思い、すごく緊張したのですけれども、いざアフレコをして出来上がったものを見た時に、参加出来たことを本当に嬉しく思いました。今日皆様を目の前にして、感動も一入です。絶対面白い作品になっていますので、最後まで一緒に楽しんで頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。

藤村さん:こんなにプレスの方もたくさんいらっしゃって、改めてこの『空の境界』の作品の人気、大きさを感じました。鮮花ちゃんは、最後のほうにちょこっと登場させて頂いたんですけど、ここから全七章、鮮花ちゃんが徐々に活躍していきます。そしてこの作品自体ものすごく魅力的で惹きこまれる作品なので、どういう風に展開していくのか私自身楽しみにしていますので、どうぞ皆さんも最後までお楽しみ下さい。本当にありがとうございました。よろしくお願いします!

田中さん:今回非常に難しい役柄だったのですが、オーディションを受ける時から一生懸命演じさせて頂きました。観て下さった皆さんから、今度感想などを聞かせて頂けると嬉しいです。全七部作ということで、私もまた新しい作品(次章以降)を楽しみにしたいと思います。今日は本当にありがとうございました。

あおき監督:作品は楽しかったですか?(会場から大きな拍手が起こる)ありがとうございます!この劇場版『空の境界』第一章という作品をみなさんがご覧になって、どのような感想を持ったか僕はまだわからないのですが、一番気を付けたこととしては、「あくまで、これは奈須さんの作品なんだ」ということです。これは「空の境界」という作品で僕の監督作品でもあるのですが、何よりもこれは「奈須きのこの『空の境界』なんだ!」という、そこだけは外さなかったつもりです。その気持ちが、皆さんに届いているといいなと思っております。


 キャスト陣と監督からのコメントからは、ついに上映を迎えた喜びを感じた。そして最後には、原作者の奈須きのこ先生からのメッセージが届き、坂本真綾さんが読み上げるという場面も用意されていた。


 現在は『第二章 殺人考察(前)』の上映中! また、1月26日よりテアトル新宿にて、第一章と第二章のアンコール上映も決定している。第一章から順番に見ていくことで、濃厚な『空の境界』の世界をより深く楽しむことができるので、まだ未見という方は各章それぞれご覧いただきたい。

劇場版『空の境界』第二章 殺人考察(前)
●上映期間/2007年12月29日(土)~2008年1月25日(金)まで
  26日よりテアトル新宿にてアンコール上映(第一章も共に)
●劇場/「テアトル新宿」にてレイトショー公開

●上映期間/2008年1月19日(土)~2008年2月8日(金)まで
●劇場/「テアトルダイヤ(池袋)」にてモーニングショー公開


劇場版『空の境界』第三章 痛覚残留
●上映期間/2008年2月9日(土)~2008年2月22日(金)まで
●劇場/「テアトル新宿」「テアトルダイヤ(池袋)」にてモーニング&レイトショー公開

●劇場版『空の境界』公式サイト/http://www.karanokyoukai.com/


【関連情報】
ホビージャパンより発売中の『キャラの! Vol.7』では、劇場版『空の境界』の特集が掲載される。この特集を読めば、より深く劇場版『空の境界』が楽しめること間違いなし!こちらも必ずチェックしよう!!

●キャラの!/http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/charano/

©奈須きのこ / 講談社・アニプレックス・ノーツ・ufotable
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ