話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
◆パワープッシュ◆
声優警察 第79回 『新世界より』 種田梨沙さん(渡辺早季役)
【直筆サイン入りポラをプレゼント!】 いよいよ第3部へ突入!注目アニメ『新世界より』の主人公・渡辺早季役の種田梨沙さんに団長が事情聴取を敢行! 初主演にして難関な役に挑む、種田さんが語る『新世界より』の今後の見どころとは…? 話題のED主題歌「割れたリンゴ」についても語っていただいた!
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』、本日よりついに放送開始ィィッッ! キャストコメントを紹介
2012年 10月 05日(金曜日)
【本日より放送開始】制作発表時から注目されているTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』は本日深夜からTOKYO MXを皮切りに各局でいよいよ放送が開始される。 主演キャストによる『ジョジョ』への意気込みを語ってもらった。




◆『ジョジョ』への意気込み◆

多くのファンを虜にしている大人気作『ジョジョの奇妙な冒険』のTVアニメに出演すると決まった時の感想と、演じるに当たっての意気込みをお聞かせください。

興津和幸さん(ジョナサン役)  この歴史ある作品の、それも「ジョナサン・ジョースター」役をやらせていただけるというお話を事務所からの電話で聞いたとき、僕は冷静を装って対応していましたが、通話が終わった瞬間に思わず小躍りをしてしまいました(笑)。その後もたくさんの方から「ジョナサンを演じるんだって?」と祝福や激励をいただいたりしたんですが、反響がものすごく大きくて、それだけ期待されている作品になんだと改めて感じました。すごいプレッシャーを抱いていたりもするんですが、その重圧に負けないようジョナサンの演技に取り組んでいこうと思っています。

子安武人さん(ディオ役)  ディオのオーディションのお話が来た時、僕としてはホントにディオが大好きだったし、演じるならやっぱりディオだなって思っていたこともあって、なんだか相思相愛のディオから「ぜひとも、お前がやってくれよ」とお呼びがかかったような気がしたんです。なので役が決まる前からディオは自分がやるもんだと確信していましたし、ホントに役が決まったときには「だろ? そりゃそうだよね?」と思ったりもしました(笑)。そんなこともあって、今はアフレコに来てみなさんとお芝居をするのがすごく楽しくて、至極の喜びを感じながらディオを演じさせてもらっています。

塩屋翼さん(ツェペリ役)  しばらく休んでいた僕に、ツェペリ役をやらせていただけるとは思っていなかったので、実のところ今日収録現場に来て演じてみるまで「ホントに僕でいいのかな?」とかなという気持ちがあったりもしたんですが(笑)。こういう作品でチャンスをいただいたということで、これはちょっとがんばらないといけないなと気合いを入れていたりします。

川澄綾子さん(エリナ役)  私は共演者の方々にちょっと笑われるぐらいに女子なのに『ジョジョ』好きでして、中学生くらいの時に読んだ第3部からこの作品にハマって、今連載中の『ジョジョリオン』まで全巻持っていたりするんですね(笑)。そんな私の耳に『ジョジョ』アニメ化の噂が聞こえてきた時に、出演できそうな女性キャラはいないかと原作コミックを読み直してみたんです。そんな中に『ジョジョ』で一番ヒロインらしいヒロインのエリナがいるなと思っていたところ、ホントにエリナ役のお話をいただきまして(笑)。これにはビックリしつつも大好きな作品に出演ができるということですごく嬉しく思っていますし、収録ではみなさんの熱さと発散するエネルギーのすごさに圧倒されつつ、この作品に参加できる喜びをかみしめていたりしています。

上田燿司さん(スピードワゴン役)  正直言いますと、実は僕『ジョジョ』に関してはいわゆる"ニワカ"ってやつなんです。オーディションを受けるにあたって、初めてちゃんと原作に触れました。荒木先生の『バオー来訪者』はリアルタイムで読んでいて、強烈な個性を持った作家さんだなと感じました。でも、ちょうど少年ジャンプを卒業し始める頃で、『ジョジョ』の連載が始まった時も、"奇妙な"って言葉のチョイスがこの方らしいなって思ったくらいでした。もちろんその後熱狂的ファンをもつ作品に成長したことは知っていましたが。なので、今回の準備のために読めば読むほど、こらぁ大変な作品、大変な役を仰せつかったなと驚愕するとともに、本当に光栄なことだと思っています。
 自分のキャリアの中で最大級の仕事であり、大きな節目となる作品。新参者ですが、僕なりに感じたこの役の魅力を、全力で表現したいと思います。



◆作品へについて◆

『ジョジョの奇妙な冒険』という作品が25年もの長きにわたって愛されて続けているのはどうしてだと思われますか?

興津さん  実は僕、子供の頃は怖いマンガが苦手でして(笑)。犬のイギーが活躍するところなんかは面白く読んでいたんですが、当時は怖いシーンが多かったりするとちょっと読むのを遠慮していたりしたんです。でも、今回ジョナサンを演じるにあたって、原作のコミックを読み直させてもらったんですが、ほかのマンガにはないエネルギーが溢れかえっているだけじゃなく、テンポやセリフ、さらに独特な世界観に充ち満ちていて圧倒させられました。改めて「これはみんなが好きになるのが分かる!」と納得させられるとともに、こんなに素敵な作品に関われることをホントに嬉しく思っています。

子安さん  フィルム見てもらえれば一目瞭然だと思うんですけど、『ジョジョの奇妙な冒険』って、すごいエネルギーやパワーが詰まった作品なんですね。少々イヤなことがあったり気持ちが落ち込んでいたりしても、この作品に触れてもらえれば、暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるたり、明日からまたがんばっていこうと思わせてくれるような、今この瞬間の落ち込んだ気分を吹き飛ばしてくれるようなそんな力にあふれていたりするんです。こんな風に勇気や元気を与えてくれる作品だからこそ、今の平成の世の中にあって多くの人に求められる作品となっているんじゃないかなと思いますし、ぜひ多くの人に見てもらいたいと考えています。

塩屋さん  ずっと読んでたってわけじゃないんですけど、この作品は知ってました。今回改めて読ませていただいて、これはちょっとただならぬ尋常でない作品だなというような、そんな感想を持ちましたね。

川澄さん  有無をいわせぬパワーをもった作品ですよね。「これって、むちゃくちゃじゃない?」っていうストーリー展開があっても強引に納得させられてしまうようなエネルギーがあったりもして(笑)。登場するキャラクターも人生を生きることにとにかく全力投球っていう人たちばかりで、女性の方でも独特な絵柄とか、私は大好きなんですが怖い描写とか、そういったところで毛嫌いせずに見てもらえたら、絶対に楽しめる作品だと思っています。

上田さん  『ジョジョ』って、誰しもが感じる普遍的なカッコよさを、あり得ないくらいの直球、かと思えば今度はあり得ないくらいの変化球だったり、変幻自在に表現しているところが魅力的です。
  読者に受け入れられるかどうかギリギリのラインを攻める荒木先生の感性が素晴らしい。エッジがきいてるから、読む人の心をグッと掴む。タッチにしても構図にしても、ポーズにしても表現方法にしても、"なんだコレはッ"(岡本太郎)と思わせる。なんか中毒性がありますよね。で、それにハマっちゃった人同士語り合えるネタに事欠かない。それだけ中身が濃いってことですね。



◆キャラクターについて◆

自分の演じているキャラクターの魅力やお気に入りの部分と、実際に演じてみての感想(演じるに当たってのポイント、難しかったり演じていて楽しかったりするところ)などをお聞かせください。

興津さん  ジョナサンはどんなことがあろうとも、ディオにどんなにだまされようとも常に紳士なんですよね。さらに真っ直ぐな心の持ち主で、すべてを受け入れることができる包容力をもった男だなって思っています。アフレコでは、スタートからひたすら全力!この作品では、エアコンの温度を普段より3度ほど下げないとダメなくらい、熱く命を削りながら演じております。

子安さん  ディオは社会的な背景や育った環境などいろいろな要素が絡み合う中、自分の力で成り上がっていくんだっていう執念で形作られた憤怒の塊のような、そんなヤツだなって思っています。実際に演じてみての感想なんですが、みなさんのイメージのディオ像ってかなり偉そうで強そうというイメージがあると思うんですが、実は第1部の最初の頃は全然違ってたりするんですよ。必死にもがいたりあがいたりしているうちに、気がついてみたらすごい化け物みたいになっちゃったみたいな。そこに至るプロセスを演じていくのが非常に楽しかったりするので、その節目ごとに変化していく姿を全部違うディオ像として演じられたら面白いなと思ってやっていたりします。さらにジョジョにはいつでも絶対に圧倒的な存在でいなければいけないわけで、そういったところのお芝居なんかも見ていただだければ嬉しいなと思います。

塩屋さん  台本をいただいたときからとにかく一生懸命にやるしかないなって思っていました。僕としてもツェペリみたいな役を演じるのは初めてだったりするので、自分の中のあらゆるものを総動員して、自分のイメージしたツェペリを作品の中で生かしていくことができればいいなという想いはあります。

川澄さん  エレナってジョナサンのガールフレンドという立ち位置の女性なんですが、時代も時代ということもあってすごく淑女然としていながら、結構気が強かったりするんですよ(笑)。そんな気の強さや心の強さこそが彼女の魅力だったりするんだろうなって思っていたりしますので、そこのところは常に意識しつつ演じさせてもらっています。

上田さん  燃えるように熱い心を持ち、それをストレートに表現してはばからないところ。こんなに情熱的にセリフを言う事もそうはないので、やってて爽快ですね。彼は波紋使いではないので、読者・視聴者と同じ視点で、目の前の出来事に驚愕するのですが、それがまたいちいちオーバーアクションで面白い。ただ、説得力をもってそれを演じるのはホントに、体力と、細かい神経を使います。波紋法のように、呼吸が乱れたら終わりって感じです。

第1部に登場する中で、好きなキャラクターや気になるキャラクター(自分の演じるキャラクターでも可)をお聞かせください。

興津さん  みんな濃いキャラばかりなのでなかなか選ぶのは難しいんですが、さっき川澄さんがお話ししていた、ディオが「ズキュウウウウウン」ってやった後のエレナの行動には衝撃を憶えるとともに「俺この女、好きだ!」って思っちゃったんですよ。あの衝撃はやっぱり忘れられなかったので、ぜひともジョナサンとしてエリナのことをものにしたいと思っています(笑)。

子安さん  僕はもうディオ以外は考えられないぐらいにディオが好きなんですけど。彼の変わっていく様はたまらないですよね(笑)。でも、それを除けばやっぱりジョジョは格好良いなと思います。男らしさというか、ジェントルマンとして憧れますし、そういうジョジョとディオとして死闘を繰り広げていくっていう楽しさを感じています。

塩屋さん  しいてあげると、中国人のワンチェンが好きですね。ああいうのいいですよね、美味しい役っていうか(笑)。演じてみても面白そうなんですが、でも、もうあの役決まっちゃってるんですよね(笑)。

川澄さん  ジョナサンの育ちの良さや真っ直ぐさに加えて、彼の勇気をすごい素敵だなと思っていたりします。さらに4話で大人になったジョジョを初めて見て、複雑骨折している手で「いつでも支えるさ」って言われた時にはそうとうキュンときました(笑)。そんなこともあってジョナサンがいいなって思ったんですけど、実はアニメではスピードワゴンがオススメだったりするんですよ。特にセリフは全てが面白いのでぜひとも注目してもらいたいです。

上田さん  スピードワゴンも大好きですが、ディオっていいですよね。悪役って魅力的だし、1部のディオって徹底的に悪であろうとするものの、まだガキだったりするし、ジョナサンの持つ、自分には無いスゴさを心の奥底では認めているところが憎めないんですよね。



◆ファンへのメッセージ◆

それでは最後に10月からの放送を楽しみにしているファンのみなさんに、見どころとあわせてメッセージをお願いします。


興津さん  声優や役者の仕事はキャラクターに魂を吹き込むことだとよく言われますが、この作品はまさにその言葉通りにスタジオではキャストたちがキャラクターに魂を注ぎ込んでいる作品だと感じています。そんな、命を賭けた演技がそのまま視聴者のみなさんに伝わることを祈っています。とにかくこのアニメを見て、熱さを感じてください!

子安さん  昔はよく前の日に見たアニメの話を次の日にあった友達と語り合ったりということがあったと思うんですが、そういったよき時代の頃の気持ちを呼び起こしてくれるような何かをこの作品は持っていると思うんです。なので、ぜひこのアニメを見た次の日に学校でジョジョの名ゼリフを言ったりとか、ジョジョごっこをしたりとかして欲しいと思いますし、会社員の人はホントにいい大人なのに会社で「ジョジョ見た?」みたいなことを言って、帰りは酒を飲んで「酒ッ! 飲まずにはいられないッ!」ってやって欲しいわけです(笑)。そういうことがきっとできる作品だと思っていますので、ぜひともみなさん見て下さい。そして、次の日は盛り上がってください(笑)。よろしくお願いします。

塩屋さん  なんとかツェペリを演じることができているようですので、これからも命あるかぎり一生懸命やっていきたいと考えています。この作品は尋常ではない壮大な物語だったりしますので、自分もそのスケール感に負けないように必死で演じていきたいと思ってます。

川澄さん  こんなに熱いアニメは、昨今なかなか見ることができないんじゃないかなって思っています。フィルムから伝わるものも熱いですし、キャスト陣の熱意でまさに「燃え尽きるほどヒート!」っていう感じに仕上がっていますので(笑)。ぜひこの熱いパワーをみなさんにも受け取ってもらえたら嬉しく思います。

b>上田さん  とにかく、ファンのみなさんを裏切らない事を第一にして、肩壊れるぞってくらい全力投球の現場です。そしてスタッフ・キャスト自身がホントにオンエアを楽しみにしています。乞うご期待ィィィッ






TVアニメーション『ジョジョの奇妙な冒険』
◆STAFF◆
原作/荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)
ディレクター/津田尚克
シリーズディレクター/鈴木健一
ビジュアルディレクター/ソエジマヤスフミ
シリーズ構成/小林靖子
キャラクターデザイン・総作画監督/清水貴子
サブキャラクターデザイン・プロップデザイン/町田真一
美術監督/吉原俊一郎
色彩設計/村田恵里子
撮影監督/山田和弘
編集/廣瀬清志
音響監督/岩浪美和

◆音楽◆
ジョジョ~その血の運命(さだめ)~(OPテーマ)
歌/富永TOMMY弘明
作詞/藤林聖子、作曲/田中公平、編曲/大谷幸

ROUNDABOUT(EDテーマ)
作詞・作曲/Jon Anderson、Steve Howe
歌・演奏/YES

◆CAST◆
ジョナサン/興津和幸
ディオ/子安武人
ツェペリ/塩屋翼
スピードワゴン/上田燿司
エリナ/川澄綾子

◆放送スケジュール◆
TOKYO MX/10月5日より毎週金曜24:30~
毎日放送/10月6日より毎週土曜25:58~
中部日本放送/10月10日より毎週水曜26:30~
東北放送/10月9日より毎週火曜25:30~
RKB毎日放送/10月8日より毎週月曜:26:25~
BS11/10月12日より毎週金曜24:00~
※放送日時は変更となる可能性がございます。

【関連リンク】
●TVアニメーション『ジョジョの奇妙な冒険』公式サイト/jojo-animation.com
●公式ツイッター/@anime_jojo


【この記事に関連するアイテムを今すぐチェック!!】(リンク先:Amazon)
   

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ