話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
◆パワープッシュ◆
【好評稼働中】SDガンダム オペレーションズ
Yahoo!ゲームで遊べる「SDガンダム オペレーションズ」が登場した。本作はカードを集めてデッキを組み、ミッションを遂行しながらゲームを進める基本無料のブラウザゲームである。ゲームの基本操作を紹介しよう。
魔法少女×英会話!『マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん ~英語で戦う魔法少女~』AT-Xほかで2012年7月放送開始!!
2012年 7月 24日(火曜日)
『萌える英単語~もえたん~』などでおなじみのPOPが原作・キャラクターデザインを務める、楽しく「萌える英会話」を学べるショートアニメーションが2012年7月よりAT-Xほかで放送がスタート!ヒロインのりぼんちゃん役・丹下桜さん、ベル役・金元寿子さん、音響監督も務めるナレーターの藤原啓治さん、そして仁昌寺義人監督に本作への意気込みを聞いてきました!





—ご自身の演じたキャラクターの紹介をお願いします。

りぼんちゃん役・丹下桜さん(以下、丹下):「英語で戦う魔法少女」ということで、『萌えたん』という本の話はよく耳にしていまして、実は自分のラジオ番組で『萌える専門用語』というコーナーを作ったくらい親近感を感じていたので、今回こちらの作品に関われて嬉しかったです。

ベル役・金元寿子さん(以下、金元):無口で毒舌、ということでしたが、実際のお話の中ではあまり激しい毒舌はなかったので、柔らかいところがあるんだな、と思いました。 とても斬新な切り口の作品で、こういう英語の覚え方をしてしまうと、変なワードばかり覚えてしまいそうだな、と思いました(笑)。

ナレーター・藤原啓治さん(以下、藤原):ナレーターなので、特に何も意識せずにやりました。

—本日の収録の感想をお聞かせください。

丹下:英語、というよりもコントをやっていた感があります。私たちは肝心な英語パートまでの前説のようで、楽しい現場でした(笑)。

金元:台本の最初に「1年間演じてきた感を出して下さい」ということが書かれていたのですが、ちょっと難しかったです(笑)。でも、これまでの経緯もとても気になりますので、過去の話も是非演じてみたいです。

藤原:和気あいあいとした中で、みんなで作品を盛り上げようという雰囲気に満ち溢れた稀有(けう)な現場であったということだけ申し上げておきます。

—音響監督も務めていらっしゃる藤原さんですが、今回のキャストさんを選んだ決め手となったことはありますか?

藤原:監督さんの方から「こういうイメージの方で」という要望はもちろんありましたので、「こういう人はいかがでしょう?」と提案させていただきましたところ「いいじゃないですか!」とOKをいただきました。

—監督にお伺いします。実際に収録を行ってみていかがでしたか?

仁昌寺義人監督(以下、仁昌寺監督):斜め上をいってくださる方もいたりしてより面白くなっていて非常にありがたかったです。

—今作は「英語」が一つのテーマになっていますが、皆さんの英語(英会話)にまつわる思い出をお聞かせください。

丹下:留学したいと思っていた時期がありまして、すごく勉強したのですが、それからはや幾年ということで、もう何も出てきません(笑)。
りぼんちゃんは英語が苦手、という設定ですので、カタカナ英語をしゃべる気満々で来ました(笑)。

金元:私は英語が苦手で、小学校の頃に5年くらい英会話スクールに行っていたのですが、あまり身につかず……「UNO」や「スペルゲーム」といったものは身につきました(笑)。 ですから今作で英会話を覚えて、どこかで使いたいと思います。
藤原:海外へ行くと英語で困ることが多いですからね……。英語でしゃべる時に、どうしても頭に「Please(プリーズ)」をつけてしまうんです(笑)。
僕は英語はあまり得意ではないと思いますが、これを機会に英語を学習してみたいと思っています。

仁昌寺監督:僕も英語は大の苦手で、それで浪人を経験したと言っても過言ではないので「何でこの話がこちらに来たんだろう?」と正直思いました(笑)。魔法少女バトルものでも英会話ものでもないようなカオスな作品ですが、よろしくお願いします。

—最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

仁昌寺監督:毎回毎回テイストが違う感じで賑やかしくやっておりますので楽しんでいただければ、と思います。よろしくお願いします。

金元:アニメが好きな方には「このセリフ聴いたことがある!」というのが詰まっていますので、ツボに入ると思います。それを英語に発展させるというのは新しいと思いますので、是非「Hallo」とすぐにいえるくらいに覚えてもらいたいです!
丹下:受験生の皆さんはこれを覚えて頑張ってね(笑)! 是非実生活で使っていただきたいと思います!

藤原:これが当たるとお金をもらえるとプロデューサーに言われましたので、「大丈夫かな?」と思いながらもその言葉を信じておりますので、皆さんのお力添えでこの作品が世の中に認知されるように切に願っております。


キャラクター紹介

★りぼんちゃん トナー(使い魔)

名前:七色(なないろ)りぼん
性別:女性
年齢:17歳
一人称:私(わたし)
性格:天真爛漫、天衣無縫、独断専行、脳天気。
 思いついたら後先考えずに即実行。
 幼なじみのケント君が、憧れの王子様。
 英語が苦手の女子高生。
 使い魔のトナーに「僕と契約して魔法少女になってよ」とスカウトされて、「踊って歌って戦えて、東京ドームを満員にできる」魔法少女を目指して日々、世界の危機を救っている。

★ベル  ジェット(使い魔)

名前:ベル
性別:女性
年齢:17歳
一人称:私(あたし)
性格:寡黙、冷静、マイペース、毒舌家。
使い魔のジェットにスカウトされ、本人の了解を得ないまま、有無を言わさず魔法少女にされてしまった女子高生。
ただ、本人は悪い気はしていない。
寡黙を通り越した無口な性格で、表情も乏しい。
たまに口を開くと強烈な毒舌がこぼれ出る。
周囲から男の子に間違えられることが多いが、本人は「慣れてる」と気にしていない。

★ガーネット タンク(使い魔)

名前:ガーネット
性別:女性
年齢:17歳
一人称:私(わたくし)
性格:温厚、柔和、腹黒、隠れ腐女子。
 屋敷の家庭菜園に仕掛けた罠に引っかかった使い魔のタンクへ、 「命が惜しくば私を魔法少女にしなさい」と迫って魔法少女になった女子高生。
 どこから見ても立派なお嬢様だが、その内面は腹黒。
 普段は3人組(時には4人組)の調整役だが、最後はちゃっかりと自分が一番得をしているという油断ならない性格。
 計算通りにことが進まないと不機嫌になり、マイペースな仲間にかき乱されると「切れ」る。怒らせると、一番怖い。

★バル子

名前:ライ バル子
性別:女性
年齢:17歳
一人称:私様(わたくしさま)
性格:高慢、傲慢、根拠の無い自信家。
 ひょんなことから魔法少女になって以後、自分を「世界を滅ぼす魔女」と勝手に設定して、それに酔っている痛々しい厨2病女子高生。
 りぼんのことをライバル視しており、彼女から番組主人公の座を奪おうと日々、世界に危機と災厄をまき散らしている。
 結構慌て者で、目的と手段を取り違えて「手段のためなら目的を選ばない」勘違いをすることもよくある。

★ナードちゃん

名前:ナード
性別:女性
年齢:17歳
一人称:私(わたし)
性格:ぽややん。
 アキバブログでアルバイトをしながら、番組へときどき顔を出す女の子。
 りぼんたちからは、「お友達(byりぼん)」「マネージャー(byバル子)」「アシスタント(byベル)」「お邪魔虫(byガーネット)」と思われている。
 りぼんたちの活躍を見て「私も魔法少女になりたい!」と思い、いつかその願いが天に届いて空からかわいい使い魔が降ってくる日を待っているワナビー。
 レギュラーキャラになろうと、コツコツと出演機会を増やしている。(本作内限定)

マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん ~英語で戦う魔法少女~
<ストーリー>
英語が苦手な女子高生りぼんちゃんは、使い魔を自称する奇妙な猫・トナーと契約して魔法少女になった。目指すは、歌って踊れて東京ドームを満員に出来るスーパーヒロイン。
彼女と同じく使い魔の鮫・ジェットと契約したベルや、使い魔のモグラ・タンクと契約したガーネットを仲間にして、厨二病にかかって世界征服を目指す自称最強の魔女バル子ちゃんと戦いながら、今日もりぼんちゃんは世界と町の平和を守る! 
……なーんて話になるはずが、予算が少なかったり、スタッフが離脱したりで、世界の平和を守ることより番組を守ることに精一杯な日々。
このアニメとりぼんちゃんたちは、この先生きのこることが出来るのか?

<放送情報>
2012年7月31日(火)スタート
毎日ランダム放送!
【毎週1話ずつ 火曜日 更新】

<キャスト>
七色りぼん:丹下 桜
ベル:金元 寿子
ガーネット:佐藤 利奈
ライ バル子:小林 ゆう
ナード:中隈 志保
トナー:五十嵐 浩子
ジェット:近藤 孝行
タンク:村上 裕哉
ナレーション(日本語):藤原 啓治
ナレーション(英語):川奈 栞

各話ゲストキャラ
プロデューサーA(#3、#4):前田 弘喜
プロデューサーB(#3、#4):佐々木 義人

<スタッフ>
原作・キャラクターデザイン原案:POP
監督・演出・絵コンテ:仁昌寺 義人
シリーズ構成・脚本:中村浩二郎
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督 :北島 信幸
美術監督:杉山 祐子
色彩設計:松山 愛子
コンポジットディレクター:加藤 友宜
音響監督:藤原 啓治
音響制作:AIR AGENCY
企画:高倉 誠司
スーパーエグゼクティブプロデューサー:直井 徹
プロデューサー:福永 収(ぱすてるデザイン)、芝井 厚介(ぱすてるデザイン)
制作プロデューサー:大原 泰三
企画協力:AIR AGENCY
制作協力:ぱすてるデザイン
アニメーション制作・製作:AICフロンティア

【公式ホームページ】
http://www.moe-ribbon.com

©POP/AIC
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ