話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
中村悠一さんによる“RPGバトル指南”に大熱狂!!『アークライズ ファンタジア』発売前々夜祭!~やっぱりRPGじゃNIGHT~ フォト満載SPレポート
Wii用大作RPG『アークライズ ファンタジア』の発売を記念して、新宿ロフトプラスワンにて開催された「発売前々夜祭!~やっぱりRPGじゃNIGHT~」をフォトレポートでたっぷりご紹介! 中村悠一さん、牧野由依さん、加藤英美里さん&制作スタッフが大集結した 豪華イベントの模様をお届けします!
宇宙へのはるかなる道…『MOONLIGHT MILE』アフレコレポート!
2007年01月 28日(日曜日)
ほびーちゃんねるでアニメ化の第一報をお届けした『MOONLIGHT MILE』。今回は期待の第1話アフレコ現場にお邪魔して、主要キャストの皆さんにインタビューを慣行!キャスト陣の語る見所や意気込みをお届けする。

 宇宙に憧れを抱き続ける人類。人はなぜ、未開の地に惹かれるのだろうか? 未来のためなのか? それとも欲望のためなのか――。ビックコミックスペリオールで人気連載中の太田垣康男氏による原作は、近未来のリアルな宇宙を舞台にした社会派SFヒューマンドラマ。現在13巻まで発売されており、140万部以上のセールスを記録している。

 そんな人気作である『MOONLIGHT MILE』が、ハイビジョン・5.1chサラウンドのハイクオリティアニメとなってWOWOWでの放映が決定!原作の骨太な部分をそのままに広大な宇宙を舞台に繰り広げられる男のロマンスが描かれるのだ。

 エベレスト登頂を果たした猿渡吾郎とロストマンが次に目指したのは宇宙だった。ロストマンはスペースシャトルのパイロットになるべくアメリカ海軍に入隊するが、なぜか吾郎は建設会社に入社する。だが、その行動には吾郎なりの思惑があった……。

 今回のインタビューでは、主人公の猿渡吾郎役・井上和彦さん、吾郎のパートナーでありライバルとなるロストマン役・平田広明さん、吾郎にとって後に運命の女性となる池内理代子役・田中理恵さんに、作品に対する意気込みなどを語っていただいた。


・猿渡吾郎役/井上和彦さん
・ロストマン役/平田広明さん
・池内理代子役/田中理恵さん

――第1話のアフレコを終えられていかがですか?

井上さん:とてもエネルギーを使う役だなと思いました。平田さん演じるロストマンとは相棒のような関係でやっているんですけど、平田さんの方が浪費するエネルギーが少ないですね、たまにボソッと喋るだけで。僕はその10倍ぐらいのエネルギーを使ってる損な役回りですけど頑張ります(笑)。

平田さん:決してそんな事は無いですよ(笑)。僕の経験上、あまりゴツい系のキャラクターは演じたことがなかったので緊張しました。まだ、声のボリュームはそんなに出してないですが、これから一杯出さなきゃいけないんだろうなと覚悟しています。

田中さん:一番エネルギー使ってない理代子です(笑)。原作の冒頭のシーンが、本当にその通りアニメーション化されていたので、何だかドキドキしながら見させていただきました。今回のアフレコにも楽しく参加できましたので、今後も頑張っていきたいなと意気込んでおります。


――ご自分のキャスティングが決まったときの感想は?

井上さん:僕は吾郎に決まった時に、あれ?僕がロストマンじゃないの?と思ったんですよ。“猿渡吾郎”って名前からして(笑)あんまり僕がこれまで演った事のないようなキャラクターだったので、今回は新境地に挑戦ということで、ワイルドに演じていきたいと思ってます。

平田さん:オーディションの時から、今まで僕が演ってきた役とは違うなと思っていたキャラクターだったので、ロストマン役に決まった時は嬉しかったのと、さて……これからどーすんべ?という気持ちでしたが、自分の声を聴いていただいた上で決定したという事なので、恐れる事なくやっていこうと思いました。その後に貰った台本で、(井上)和彦さんが吾郎役だというのを初めて知ったんですが、俺がロストマンで、和彦さんが吾郎~???と、驚きました。ちょっと荷が重いぞ……というのも正直ありましたし(笑)。和彦さんと常に肩を並べている役柄なので、大きな使命感のようなものがあります。

田中さん:理代子役に決まってから原作を読ませていただいたんですけども、吾郎さんとのアダルトなシーンもあるので、あのシーンはやるのかな……?と、今からドキドキしているんですけど(笑)。

井上さん:やりてーなぁ。(一同笑)

田中さん:なかなかそういうシーンって、これまでに演じた事がなかったので興味津々な感じです(笑)。原作のストーリーを、どこまでアニメで描いていくのかわかりませんが、13巻まで読み進めると、理代子は世界で活躍している女性なので、やはり難しい役どころでもあるのかなと。難しい漢字や専門用語が多い台詞もあるので一生懸命頑張りたいと思います。


――アニメ版『MOONLIGHT MILE』の見どころは?

井上さん:第1話は作品の導入部で、それぞれのキャラクターの紹介でもある話です。原作と同様に山に登っているんですけど、吾郎とロストマンの類い稀なる能力や、宇宙を志す二人の宿命を匂わせる内容になってます。今後の壮大なストーリーも見どころだと思いますので期待して下さい。この現場は僕より年齢の高いベテランの役者さんが多いんですね、嬉しい事に(笑)。皆さんのお芝居を身近で聴いていて、凄く厚みがあって素晴らしいなと思いながら拝見しているんですが、物語の幅を広げている芝居も楽しんでいただきたいなと思います。

平田さん:原作をご存知の方はニタニタしながら見ていただけると思いますし(笑)、原作を知らない方にも、パワフルな野郎二人がこれから何か始めるぞ……?っていう期待を持たせるストーリーだと思います。冒頭部分は意外と静かなムードで始まっていくんですが、この先に何が待っているんだろう?という緊張感も含めて楽しんでいただきたいです。

井上さん:画の感じとしては非常に綺麗で、CGが!とにかく凄いので見物だと思います、興奮しますよ(笑)。

平田さん:キャストの年齢層が厚いというのは素晴らしいですね、大船に乗っているような安心感があります。

田中さん:第1話では出番が少しだったので、これから理代子も本領発揮していくのかなというところですね。理代子は色んな男性と関係を持っているんですが、それをサラリとこなしていて。でも唯一、吾郎さんとだけ、他の男性とは違う関係になっていく部分に興味がありますね。基本的にとても頭が良い女性なので、そこの演じ分けをどうしようかなと考えています。


――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!

井上さん:非常に見応えのある壮大な作品なので、大人の方に見ていただきたいですね。ストーリーが進むにつれて、奥の深いものが描かれていくと思いますので、その辺を楽しんでいただければと思います。

平田さん:僕は井上さんとガッチリ組むのが初めてなので、それを楽しみにしてます。

田中さん:理代子と年齢が近いっていうのもあるんですけど、それ以上に頭の切れる女性なので、ボロが出ないように(笑)頑張って演じていきたいです。

平田さん:原作よりお色気シーンが少ないかもしれないので、和彦さんがチョット不満げなんですけど。

井上さん:あれ?俺か?(笑)残念がってる奴は他にも居ますので。

平田さん:そんな訳で、和気あいあいとやっていきたいと思います(笑)。

 早くも息がピッタリの井上さん・平田さんコンビを中心に、笑いの絶えない和やかな雰囲気で進んだインタビューとなった。実力派俳優が勢揃いの演技にも注目していきたい本作は、3月3日からスタートする放送に先駆けて、2月4日WOWOW無料放送の日には第1話の先行放送が決定!期待の新作を一足早く見ることの出来る貴重なチャンスをお見逃しなく!

▲こちらは第1話アフレコ参加キャスト全員での一枚。

 エンディング曲には、海外でも定評のあるthe pillows(ザ・ピロウズ)の4月4日にリリースとなる新曲「スケアクロウ」を起用。原作の大ファンという彼らが、アニメ化決定前にすでに原作をイメージして制作したというこの楽曲。骨太なロックサウンドが『MOONLIGHT MILE』の世界にどう結びついてくのか、こちらにも大いに期待しよう。

【関連記事】
◎人気コミック『MOONLIGHT MILE』が待望のアニメ化決定!

MOONLIGHT MILE 1st シーズン -Lift off- 全12 話
●放送開始日/3月3日
  ※2月4日(日)WOWOW 無料放送の日に第1話先行放送決定!
<キャスト>
●猿渡吾郎役/井上和彦
●ロストマン役/平田広明
●池内理代子役/田中理恵
●マギー役/川上とも子
●耕介役/高橋広樹
●ミゲル役/矢部雅史
●スティーブ役/有本欽隆
●パオロ役/秋元羊介
●クリス役/石塚運昇
●イバン/杉野博臣
●ファトマ/田中敦子
●アリ/福山潤

●公式HP/http://www.moonlightmile.jp/
●WOWOW web/http://www.wowow.co.jp/anime/moonlight/

©太田垣康男/小学館,MOONLIGHT MILE Film Partners
©Yasuo Ohtagaki/Shogakukan.inc.,MOONLIGHT MILE Film Partners
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ