話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
ガールズトーク満載!? 丹下 桜 × ワダアルコ スペシャル対談を掲載! PSP『フェイト/エクストラ』総力特集Vol.2 【 武内 崇Ver. 壁紙DLサービス展開中 】
★壁紙DLサービス実施中! 7月22日の発売迫る『フェイト/エクストラ』総力特集Vol.2として、本日は ほびーちゃんねる独占によるスペシャルインタビュー、“オトメだらけ”の『フェイト/エクストラ』スペシャル対談をお届け! さらに壁紙配信サービス<第2弾>をお届けするので今回もお見逃しなく! ≫詳細はコチラ
大河ファンタジー『ウエルベールの物語~Sister of Wellber~』インタビュー
2006年12月09日(土曜日)
異世界を舞台に“運命に抗う女”と“宿命を背負った”が出会い、旅をともにする新感覚のロードムービーアニメ『ウエルベールの物語~Sisters of Wellber~』。2007年4月の放送開始を前に早くも出演者によるアフレコインタビューが行われた。

 小国が割拠し微妙なバランスの上に平和が維持される異世界。古風な町並みに中世ヨーロッパの雰囲気が漂うこの世界は、また一方で妖精や戦車などが存在し現代と中世、ファンタジーと現実が交錯した不思議な世界でもある。
 この世界にある小国ウエルベールの王ハイデル・シオールは戦争を回避するために王女リタをサンガトラス国の王子ゲルニアの元に嫁がせようとする。しかしあろうことかリタはゲルニアを刺し逃亡する。激怒したサンガトラス王はリタの身柄の引渡しをもとめ武力を背景にウエルベールに迫る。戦争を避けるためにハイデル王はリタを中立国グリーダムに逃がす決意をする。逃亡の旅の途中、リタはグリーダムに両親の仇を追う女盗賊ティナと出会い、旅をともにすることになる。彼女たちの旅の果てにあるのは、戦争か平和か、復讐か死か…


 製作は高い作品性で評価の高いProduction I.Gとavex entertainmentが共同で行う。大きな運命に翻弄されるリタたちを奥深く濃厚なストーリーで描きあげる。また本作はavex entertainmentが新たに立ち上げたレーベル『ZOOM FLICKER(ズームフリッカー)』から送り出される。アフレコを終えたばかりの出演者の皆さんに作品について伺った。

▲下段左から、チョーさん、竹内順子さん、高橋美佳子さん、仙台エリさん。上段左から、浪川大輔さん、楠田敏之さん、鶴岡聡さん

■作品と演じられているキャラクターについてお聞かせください

リタ・シオール役 高橋美佳子さん
 リタはウエルベール国の王女ですが、ただのお姫様ではなく剣術や武術の得意な“動ける”お姫様です。性格はとても頑固で、ちょっと空気が読めない(笑)ところがあるのかもしれません。でも正義感が強くて、優しくて、意志を曲げない真っ直ぐなものを心に持っている人物なのだと思います。
 また、この作品については人間ドラマを見て欲しいと思います。毎回、違う土地で、違う人たちと接して世間知らずだったお姫様が学び、成長していく―そんな部分を注目してみていただきたいです。

ティナ・ローター役 竹内順子さん
 ティナはリタ姫と一緒に旅をする女盗賊です。さばさばした性格でカッコイイ女性ですが、ちょっとオッチョコチョイなところもあります。相棒の妖精、シェリーとの関係は…私にもわかりません(笑)。盗賊だからどこかで盗んできたのかも…。
 この作品は絵がとても素敵です。特に町並みは実際にヨーロッパに取材に行ってきたということで、現実にありそうな…ちょっと行ってみたいと思う(笑)町並みが広がっています。キャラクターの衣装など色彩も豊かで目で楽しんでいただきたい作品です。

シェリー役 仙台エリさん
 シェリーは妖精です。ティナに飼われている(?)のか、相棒なのか…とりあえず付き合いの長い“コンビ”です。お互いがツッコミであったり、ボケであったりの関係ですね(笑)。作品の中ではマスコットのような存在です。あまり賢くはなさそうですが(笑)、純粋な女の子です。
 本作では街の雑踏など目立たないところでも細かいお芝居があるので耳を澄まして聞いて欲しいです。ちなみに私は貧乏な親子の役をいつも演じています。「お母さん、リンゴ買って~」って毎回言っていますので、細かいところまで聞いて楽しんでください。

ジラノ・ド・ボルジュラック役 チョーさん
 通称“ボルじい”。戦車です。スムーズではない実にマニアックな動きの戦車です。で、喋ります。人工知能を持った戦車なんです。なぜ人工知能を持っているのか、リタ姫様とはどういう関係なのかまだわかりませんが、ただ昔からリタ姫様を守っていた従者ということです。鉄なだけに頑固ジジイです(笑)。これからどうなっていくのか楽しみです。

ゲルニア・ハン役 楠田敏之さん
 ゲルニアはサンガトラス国の王子です。第1話でリタに刺されてしまって療養中ということです。これからどういう風にストーリーに絡んでいくのかわからないですが楽しみです。

ガラハド・アイガー役 浪川大輔さん
 ガラハドはゲルニア王子の護衛役です。今はゲルニア様を刺したリタ姫をストーキング(笑)…いや、追っています。性格は真っ直ぐでゲルニア様への忠誠心を持った日本で言えば弁慶みたいな心の持ち主だと思います。真っ直ぐな彼を格好よく演じられたらいいなと思います。
 この作品で注目してもらいたいのは“ボルじい”ですね。ガラハドとしては本当に憎たらしいキャラクターです(笑)。せっかくガラハドが格好よく登場したのに轢き逃げしていったり…剣で戦っても勝てないですよ。

ヴァイス役 鶴岡聡さん
 ハイデル王の側近です。王様の近くで唯一、帯刀が許されている剣士だそうで、信頼の篤い人物なのだと思います。第1話で事件が起こり、姫様を追う途中でガラハドと相対するのですが、そこで剣に仕込まれた銃に狙撃されて自分では死んだものだと思っていました。でも、そんなことはなく裏にまわってリタ姫の旅を支えていくようです。日本で言えば服部半蔵だと思います(笑)。体は丈夫なようなのでこれから活躍して、姫様を支えてあげたいと思います。

 骨太なストーリーながら、けっして堅苦しくならない内容となっていそうな本作。アフレコ現場の様子も和気あいあいとしているようで演技についての質問に

高橋さん 「リタの性格は自分とは違うのでキャラクターを掴むのに苦労しました」

竹内さん 「そんなこと無いよ! 私なんか女役やるのが恐いんだよ!(※竹内さんは男の子役が多い)。性格的にどうってまえに“女”に引っかかるんです。私に比べたら美佳子ちゃんはお姫様だよ。なに考えんのかわからないところなんかそのまんまだよ(笑)」

浪川さん 「それ言ったらチョーさん“戦車”だよ(笑)」

 と、楽しい回答も。いまから放送が楽しみな『ウエルベールの物語』は2007年4月から。詳細な放映時間は決定次第、あらためてニュースでお伝えしたい。

●公式サイト/http://avexmovie.jp/lineup/wellber/

●キャスト/
  リタ・シオール:高橋美佳子
  ティナ・ローター:竹内順子
  シェリー:仙台エリ
  ジラノ・ド・ボルジュラック:チョー
  ゲルニア・ハン:楠田敏之
  ガラハド・アイガー:浪川大輔
  ハイデル・シオール:上別府仁資
  ローデン・シオール:杉田智和
  ジン:寺島拓篤
  ヴァイス:鶴岡聡

●スタッフ/
  監督:浜名孝行
  シリーズ構成:前川淳
  キャラクターデザイン:飯塚晴子/高橋成之
  美術監督・設定:明石聖子
  音楽:土橋安騎夫
  アニメーション制作:トランスアーツ
  制作協力:Production I.G
  原作・製作:avex entertainment / Production I.G

©avex entertainment ・ Production I.G
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ