話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
◆パワープッシュ◆
「たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!」第9回 『人類は衰退しました』
【ほびちゃアニメレビュー】 “たまごまご”のココがアニメを楽しむツボ! 第9回は のんびり、ほのぼ、の……? ちょっぴり不思議でほんの少し不条理な物語『人類は衰退しました』を全3回でお届けします!妖精さんの世界をじっくり観察してみましょう。
第2シリーズいよいよスタート『地獄少女 二籠』製作発表レポート
2006年 10月 13日(金曜日)
「イッペン、死ンデミル?」の台詞と、“怨み”をテーマにした独特のオカルティックな雰囲気で人気を得たアニメ『地獄少女』。この作品の第2シリーズ放送がスタートした。今回は、製作・出演者をあつめての製作発表の模様をお届けする。

 深夜零時にだけアクセスできるというホームページ「地獄通信」。ここに怨みに思う相手の名前を書き込むと、その相手を地獄に送ってくれるという。巷間ささやかれる都市伝説…しかし、この噂は本当の話だった。ホームページに書き込んだ依頼者のもとには復讐代理人「地獄少女」が訪れ、かわって怨みを晴らしてくれる。しかし相手を地獄に堕とすためには依頼者もまた地獄に堕ちる運命がまっている…。

Image

 人間同士の悲しい物語をオカルティックな視点で描き大人気となったアニメ『地獄少女』。今回、第2シリーズ『地獄少女 二籠』が今年の10月より放送されることが決定し、製作発表が行われた。

 第1シリーズに続き、第2シリーズで新オープニング曲『NightmaRe』を歌うSNoWの生ライブで幕を開けた発表会は、続いて本作の原案 わたなべひろし氏と監督 大森貴弘氏が登場し『地獄少女』という作品、そして第2シリーズへの意気込みを語った。

原案 わたなべひろしさん
「この作品はもともと、僕自身が非常に不条理なことに巻き込まれたとき、自分の怒りの感情をできればプラスの方向に持っていきたいなと思い企画にしたものです。僕の怨みの気持ちと皆さんの気持ちとが―いいのか悪いのかわかりませんが―共感していただけたようで、第1シリーズでは高視聴率を得ることができ本人としては非常に複雑な気持ちです(笑)。
 閻魔あいという少女は、言ってみれば僕の心の中の膿を出してくれる女の子ではないかと思います。僕は恨みっぽくねたみやすいので(笑)、その心を綺麗にしてくれる少女ですね。第2シリーズもより暗いドラマをお届けしますので楽しみにしていてください。」

監督 大森貴弘さん
「作品自体がわたなべさんの巨大な“わら人形”という趣があります。第1シーズンは閻魔あいというキャラクターが謎めいたキャラクターということもあって“静”のドラマでした。彼女が謎の存在だからこそ依頼者たち普通の人間たちの悲喜こもごものドラマが描けたのだと思います。第2シリーズでは“動”のドラマを考えています。三藁たち、そしてもちろん閻魔あいが中心となって人間たちと絡み合い、反発しあい、躍動するドラマを目指しています。
 この作品は不条理で非常にやるせない気持ちで終わる物語ですが、ただ単に嫌な気持ちに終わるだけにはしないように常に気をつけています。その物語の中で自分の中に振り返るものがあったり、小さいながらもカタルシスがあったり、常に楽しめるように意識しています。第2シリーズは、より黒く、より暗く描いていきます。その中にどんな光を見出すかというのは見てくれる人次第です。楽しみにしてください。」

 続いて、第1シリーズから引き続き個性豊かなキャラクター閻魔あい、そして配下の三藁たちを演じるキャストの皆さんが紹介され、第2シリーズについて語った。

Image
▲左から輪入道役 菅生隆之さん、骨女役 本田貴子さん、閻魔あい役 能登麻美子さん、一目連役 松風雅也さん

閻魔あい 役 能登麻美子さん
「第2シリーズが始まることは純粋に嬉しかったです。また半年間この世界の中で演じることができるということが本当に嬉しくて、前作よりもより楽しく演じていきたいと思っています。」

Image

一目連 役 松風雅也さん
「第1シリーズが好評を得て第2シリーズが始まると伺い、出演者の一人としてとても嬉しく思っています。また、今日の発表会がとても大きなイベント、真面目な空気ということにいたく感動しています(笑)。第2シリーズになりストーリーはより盛り上がっていきますので、ぜひ注目して、そして皆さんの力でさらに盛り上げていただきたいと思います。よろしくお願いします。」

骨女 役 本田貴子さん
「私も第2シリーズを楽しみにしていました。今日も収録をしてからこちらの会場に来たのですが、本当に前作以上に面白い作品になっていますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。」

輪入道 役 菅生隆之さん
「今回は第1シリーズで私だけが言っていた「怨み聞き届けたり」というセリフを三藁全員が言うようになりまして、そのぶん私の演じる輪入道に人間的な描写の場面が増えてとっても嬉しく思っています。」


■『地獄少女』TVドラマ化!
 アニメ放送以来大きな反響を呼んだ本作『地獄少女』がこの11月より日本テレビ新深夜枠『黄金の舌』で30分の連続ドラマとして実写ドラマ化することが発表された。アニメと実写両方に出演する小倉久寛さんほか、ドラマ出演者が実写化にむけて作品について語ってくれた。

Image
▲ドラマ出演者の皆さん。左から輪入道役 小倉久寛さん、閻魔あい役 岩田さゆりさん、一目連役 加藤和樹さん

アニメ『地獄少女 二籠』ナレーション
ドラマ『地獄少女』輪入道 役 小倉久寛さん
「アニメのナレーションは初めてのことなので緊張しました。『地獄少女』というタイトルにあった、ちょっとおどろおどろしく、見得を切るようなイメージでやらせていただきました。“おどろおどろしい桃太郎侍”みたいな感じですかね(笑)。ドラマのほうも輪入道のような落ち着いた役は初めてではないかと思います。いつもはおっちょこちょいな役が多いので自分でも楽しみにしています。“おどろおどろしい桃太郎侍”(笑)みたいに演じればいいですかね?」

ドラマ『地獄少女』閻魔あい 役 岩田さゆりさん
「監督と話し合って“閻魔あい”というキャラクターを創り上げていきたいです。オンエアーを楽しみにしてください。」

ドラマ『地獄少女』一目連 役 加藤和樹さん
「コミック、アニメ両方を見せていただきました。いまからドラマはどうなっていくのか、とても楽しみです。よろしくお願いします。」

『地獄少女 二籠』
毎日放送(関西地区) 土曜 25:55~
TOKYO MX(首都圏地区) 土曜 22:00~ 再放送翌土曜17:00~
中部日本放送(東海地区) 10月12日木曜 27:20~
アニマックス(CS局) 土曜 19:30~ リピート放送あり
キッズステーション(CS局) 火曜 24:00~ リピート放送あり

●地獄少女 二籠 公式サイト/http://www.jigokushoujo.com/

【キャスト】
閻魔あい:能登麻美子
一目連:松風雅也
骨女:本田貴子
輪入道:菅生隆之
きくり:酒井香奈子
ナレーション:小倉久寛

日本テレビ 深夜枠『黄金の舌』ドラマ『地獄少女』
11月4日(土) 25:20~(全12話予定)

講談社「なかよし」 漫画:永遠 幸(えとうみゆき)
コミックスは2巻まで発売


■渋谷パルコに“冥土カフェ”OPEN!
 渋谷パルコ「zero gate」3Fに『地獄少女』をモチーフにした“メイドカフェ”ならぬ“冥土カフェ”『冥土喫茶 地獄少女』がオープン! 『冥土カフェ 地獄少女』では『地獄少女』のキャラクター姿の店員さんが、これまた『地獄少女』にちなんだメニューを振舞ってくれる!

●詳細はコチラから
□渋谷に地獄が誕生する… 冥土カフェ『地獄少女』期間限定オープン


Image
▲製作発表会場にも『地獄少女』コスプレで登場。来場者に特製「地獄カレー」を振舞った

9月29日(金)より期間限定OPEN
@sibuya PARCO ZERO GATE 3F
営業時間 AM11:00~PM9:00(ラストオーダーPM8:30)
TEL 03-3477-5963
●冥土カフェ 地獄少女/http://www.jigokucafe.com/

【関連記事】
☆ほびちゃ初企画アイテム『閻魔あい』ドール。本日より予約開始!
☆話題の『閻魔あい』ドールの魅力に迫る!企画担当Yの心の叫び付き
□渋谷に地獄が誕生する… 冥土カフェ『地獄少女』期間限定オープン


©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ