Home 声優警察 声優警察第38回 劇場版『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』今野宏美さん
■ ねんどろいど化企画 ■
【2009年07月03日 更新】

<集中連載!>ねんどろいど『じえいたん』をつくろう! <門脇舞以さんパンダ製作日記 第1回>
ねんどろいどの原型製作に、演じている声優本人が参加してしまうという前代未聞のこの企画! 『じえいたん』役 門脇舞以さんによる実作業がいよいよスタートする今回だが…門脇さんを待っていたのは果て無きパテ盛り作業だった!?

■ クイーンズブレイド情報局 ■
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
  • クイーンズブレイド情報局
<< 最新トピックス >>
【2009年06月25日 更新】
女王の座を巡る戦いが幕を開ける!TVアニメ『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』10月より放送開始予定!!
『クイーンズブレイド』第2シーズン“玉座を継ぐ者”の製作が決定!美麗なコスチュームを身にまといし美闘士たちのバトルが好評を博した『クイーンズブレイド』が、より激しく、過激になって10月より放送予定となる。再び、セクシーに美闘士たちが戦いまくる!
美闘士たちとの“恥ずかしトーク”で友好値がアップ!? PSP専用ソフト『クイーンズブレイド スパイラルカオス』
豪華特典“激闘パック”も話題の PSP®専用ソフト『クイーンズブレイド スパイラルカオス』から、更なる最新情報が到着した。今回お届けするのは、解禁されたばかりの新規イラスト、新システム、figmaキュート「shift body」装着カット紹介などなど。盛りだくさんの新情報を要チェック!

『クイーンズブレイド 流浪の戦士』Blu-ray&DVDは6月25日より、リリーススタート!
アニメ『クイーンズブレイド 流浪の戦士』のBlu-ray&DVDシリーズが6月25日よりリリース開始となる。 U局放送版のあっちやこっちが隠れているバージョンではなく、AT-Xと同じすべてがまるっと見えてしまうバージョンが収録されたBlu-ray&DVDなのだ。

■ 携帯版も要チェック! ■
「とれたて!ほびーちゃんねる」は携帯でも楽しめる!QRコードかURLからアクセスして、いつでの気の向くままに、最新キャラクター&ホビー情報をゲットしよう♪
http://hobby-channel.net/m/
※携帯「ほびーちゃんねる」はβ版です。
■ イチオシフィギュア ■
 
 
 
 
 
 
 
『オトコのコはメイド服がお好き!?』 コミック&ダイアリー第13-2回
学校でまで女の子の姿をさせられてしまった美少女メイド“オトコのコ”ユキくん。“あなた”の前で着替えをはじめるのですが…。さらにコミックでは、ナオくんが新コスチュームで登場!? 思わずユキくんも納得の似合いっぷりです!
声優警察第38回 劇場版『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』今野宏美さん
2008年12月 27日(土曜日)

 日曜朝9時より絶賛放映中の『ゲゲゲの鬼太郎』が初の長編アニメ化!
 先週土曜日12月20日より公開が開始された。

 今回の劇場版ではなんと、上映地域ごと6パターンの“地域限定・ご当地”シーンが挿入されているという! さらにご当地ごとの特別ゲストも登場し、話題となっている。
 また、同時上映『ゲゲゲまつりだ!! 五大鬼太郎』では初代から現在まで歴代の鬼太郎が勢揃いするという。見所のつきない本作。団長は“地域限定・ご当地”シーンでねこ娘が活躍する(?)との情報を得て、ねこ娘を演じる今野宏美さんに事情を聞くため、アフレコ現場を直撃した・・・はずだが!?

団長「みんなは、もう劇場版『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』は見たかな?」

団長は迫るコミケの準備におわれていた(※)


※団長はホビージャパン社員なので、イベント準備も行います。

団長「コミケが終わったら、団長も見に行くぞ!」

と、団長はコミケ準備を終わらせて、今野さんの待つ現場へ向かった!


今野宏美さん(ねこ娘 役)
9月13日 生まれ。北海道出身、血液型O型、青二プロダクション所属。
可愛らしい女の子役をはじめ、ハイテンションキャラからぶりっ子までと幅広い役どころこなす実力派人気声優。主な出演作品は、『らき☆すた』小神あきら 役、『しゅごキャラ!!どきっ』イル 役、『空を見上げる少女の瞳に映る世界』今村スズメ 役など。
●青二プロダクション/http://www.aoni.co.jp/



■ちょっとねこ娘が羨ましかったですね

―まずはじめに、今回の劇場版『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』はどんなお話ですか?

今野宏美さん:今回は「ヤトノカミ」という強大な敵が登場します。この「ヤトノカミ」に対して鬼太郎が、妖怪四十七士という47都道府県に一人ずつ存在する妖怪たちの力を借りて、戦いを挑みます。また今回は風祭華ちゃんという女の子が出てきますが、彼女がヤトノカミ復活の鍵を握っているということで彼女を守って戦うことになるんです。
 今回のお話では、そんな華ちゃんと彼女のお母さん、華ちゃんと鬼太郎、鬼太郎と妖怪四十七士たち、そして華ちゃんが出会う妖怪たち――いろいろな関係から生まれる絆というものが大きなテーマになっています。とても素敵なお話になっているので、そんな「絆」を見ている人にも感じてほしい、伝わってほしいと思っています。

―今野さんの演じるねこ娘は今回、公開地域ごと違う衣装で登場するシーンがあると伺いましたが、お気に入りに衣装はありますか?

今野さん:どの地域の衣装もすごく好きです! 地域ごとに6パターンの違うバージョンを作るというのは邦画史上初めてのことらしいので、実はすごいことなんだと思います。自分の公開地域だけのものを見ることができるというのも楽しいですけど、ちょうど冬休みシーズンでもあるので、旅先や帰省先でも違うバージョンを見て貰えたら、もっと楽しくなると思います。いろんなねこ娘を見てほしいです!
 また、衣装ではないのですが、監修として参加されている作家の京極夏彦先生が声優として参加されている地域もあります。なかなか気づかれない方も多いと思いますが、ねこ娘と会話をしているところもあったりするので、京極先生の登場シーンにも注意して見てください。

―衣装はどれもカワイイですが…東北エリアはあまりかわいく無いですね(笑)
(注:東北エリアでは伊達政宗の鎧姿で登場します)

今野さん:でも私、子供のころ『独眼竜政宗』大好きだったので、この衣装好きなんです(笑)。かっこいいですし、あまり着るチャンスも無さそうじゃないですか。ちょっとねこ娘が羨ましかったですね。

―では「どれが着たい」と聞かれたら…

今野さん:政宗の鎧が着たい!(笑)
 私は特撮とか、戦隊モノとか大好きなので、どっちかというと「カッコイイ」もののほうが好きなんだと思います。だから政宗で!

(スタッフ:今野さんは京都でこの鎧を見ているんです)

今野さん:東映の京都太秦映画村に行ってきたんです。メッチャ写真撮ってました、わたし(笑)。

(スタッフ:どしゃ降りでしたが)

今野さん:それはいいの!(笑)

―ウワサ通りの“雨女”っぷりですね。


■『雨の境港』って曲、歌えば?

―今回の劇場版、今野さん的見所とは?

今野さん:今回の劇場版ではテレビシリーズを通して登場したキャラクターたちがところどころ、思いもかけないところで顔を出しているんです。そのなかでも――忘れてしまった方もいるかもしれませんけど――第3話に「AYAちゃん」っていうアイドル歌手が登場しているんですが……彼女が出ているシーンがあるんです!! ご当地版の1コマなので全ての方が見れるわけではないかもしれませんが、彼女の登場にはビックリしました。
 鬼太郎の劇中ではいま大売れ中みたいです(笑)。この前のテレビシリーズでも、ちゃんとテレビに出演していましたから(笑)。

(スタッフ:第3話ではデビューCDでした)

今野さん:そうなんだ! じゃあ、ぐんぐん人気が上がってるんだな~(笑)。もちろんAYAちゃんだけじゃなくて、妖怪たちも登場します。「あ、いた!」みたいな感じです。自分の好きだった妖怪をまた見ることができるチャンスです。私も「雨降り小僧」を見つけたときには、嬉しくて「きゃー!!」って。

―「雨降り小僧」好きなんですか?

今野さん:大好きです! だって“仲間”ですもん。雨仲間です。雨が降ったとしても、一緒に喜んでくれそうじゃないですか。…彼がいれば、雨が降っても私のせいにされないかもしれないし(笑)。一緒に「降ったね!」って喜びあえる仲間なんです。だから大好きです!

(スタッフ:京都のほか、境港ロケでも雨に降られました)

今野さん:…わたし境港にプライベートで一回、今年は鬼太郎のキャンペーンで一回行ったんですけれども、二度とも雨だったんです。鬼太郎出演の役者さんからも「いっそのこと『雨の境港』って曲、歌えば?」と言われるくらい雨が降って。

―キャンペーンは各地まわられたようですが、いかがでしたか? …主に天気的な意味で(笑)。

今野さん:他のところは悪くなかったですよ!

(スタッフ:他のところは屋内イベントなので雨降ってても別にいいんです)

今野さん:――境港は外で撮影したりする予定だったんですけど、そのときだけどしゃ降りだったんです……どう思います、これ!!(笑)
 屋内でキャンペーンしている間は天気が良かったんです。「むしろそのとき降ればぁ(怒)」みたいな状況だったのにぃ! 帰りは雨やんでました。飛行機も無事飛んで…よかった、よかった(怒)。もーナンナンだー!!

(一同爆笑)

今野さん:というわけで、「雨降り小僧」も登場するので楽しみにしてください(笑)。


■私(ねこ娘)以外の女の子には結構反応するんです!(笑)

―冒頭でもお話していただきましたが、今回は「風祭華ちゃん」という女の子が登場するということなんですが…ねこ娘的にはどうなんです?

今野さん:ねー!! ねこ娘は後半まで華ちゃんとは直接出会うことはないんですけど、呼子さん(妖怪)がいい働きをしてくれて、電話で色んなことをねこ娘に伝えてくれるんですよー。ねこ娘としては会ってもいないですけど、いろいろと想像しちゃって! 携帯電話を折るんじゃないかって動作をしているねこ娘を見ていたら、わたしも「ガンバレー!」って言ってあげたくなりました(笑)。
 でも、華ちゃんの想いや、彼女を守ろうとする鬼太郎の想いとか、ちゃんとねこ娘は理解していたんだなっていうシーンが最後にありますので、決してヤキモチを焼いているだけじゃありませんから!(笑)

―で、本心は?

今野さん:忘れられないセリフがあって、電話で華ちゃんが“完璧な美人”だって伝えられてねこ娘がムッとするシーンがあるんです。まだ会ってもいない華ちゃんを想像して、苛立たしげに「かんっっっぺきな美人っ!?」って言うんですけど、演じたときに自分でも思っていなかったくらい力が入ってしまって(笑)。映像のなかのねこ娘も、力入り気味だったので…本当にムッとしたんでしょうね(笑)。
 鬼太郎って「かわいい女の子に弱いよね」って言うと、「そんなことないよ」ってよく言うんですけど、そんなことあるんです! 私(ねこ娘)以外の女の子には結構反応するんです!(笑)

―さて、同時上映では歴代の鬼太郎たち(初代から現在放映中の5代目まで)が集合するということですが、今野さんにとって思い出深い「鬼太郎」は何代目ですか?

今野さん:私が子供のころに見ていたのは第三期のオカリナを持っている鬼太郎ですね。たしか三期は夕方からの放送だったと思うんですけど、すごく怖かった思い出があります。サブタイトルが出るときに「もぅわぁぁ~ん」って効果音がかかるんですけど、それがすごく怖くて! ――怖いんだけど、最後は鬼太郎が活躍する姿が格好よくって毎週楽しみに見ていました。
 でも、あらためて見ると今の鬼太郎との違いを感じますね。今回は妖怪横丁でたくさんの仲間に囲まれているせいか、ちょっと天然みたいな部分があるんですけど、昔の鬼太郎は一人で戦っているイメージですよね。どの鬼太郎も顔つきが全然違うので、お子さんだけでなく、お母さん、お父さんにとっても自分が見ていたシリーズを懐かしんでもらえると思います。ねこ娘もシリーズごとに違うし、どれも面白いので、自分の好きな鬼太郎を発見してください。
 もちろん、第五期は好きになってもらいたいんですけど(笑)、ほかのシリーズも興味を持ってもらいたいなって思います。

―では最後に読者へのメッセージをお願いします。

今野さん:今回の鬼太郎はすごく頑張っています。見ているこっちも痛みを感じるほど戦って、日本を守っている。そんな鬼太郎に四十七士が力を貸して、みんなで戦っているんです。だからみんなに見てもらいたいって思うし、そんな気持ちがいっぱい詰まった作品になっているので、ぜひぜひ劇場で楽しんでください。あと、6パターンもありますので、もし可能な方は自分のエリア以外でも見に行ってみてください。よろしくお願いします。

―ありがとうございました。




 『雨の境港』期待してます!
…ではなく、ねこ娘の全国縦断シーンは羨ましいな。 団長も「声優警察 全国縦断ロケ」とかやりたいぞ!


劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!
●公開時期/12月20日より全国ロードショー!
●スタッフ/
・原作:水木しげる
・監修:京極夏彦
・脚本:三条陸
・音楽:横山菁児
・監督:古賀豪
・キャラクターデザイン:上野ケン
・作画監督:浅沼昭弘
・美術監督:本間禎章
・色彩設計:辻田邦夫
・製作担当:柳義明

●主題歌/ザ50回転ズ with 妖怪横丁の仲間たち「ゲゲゲの鬼太郎」

●キャスト/
・鬼太郎:高山みなみ
・目玉おやじ:田の中勇
・ねこ娘:今野宏美
・ねずみ男:高木渉
・華:小林沙苗
・京夜:藤田淑子
・ヤトノカミ:小杉十郎太

おまけ上映「ゲゲゲまつりだ!! 五大鬼太郎」
●スタッフ/
・原作:水木しげる
・脚本:三条陸
・監督:古賀豪
●キャスト/
・一期・二期鬼太郎:野沢雅子
・三期鬼太郎:戸田恵子
・四期鬼太郎:松岡洋子
・五期鬼太郎:高山みなみ

●公式サイト/http://www.kitaro.cx/


<読者プレゼント!>
今野宏美さんより、サイン入りポラロイド写真を押収!2名様にプレゼントだ!!このコーナーの感想や、今後突撃して欲しい声優さんを書いてくれると団長も喜ぶぞ!!


 お名前・ご住所・お電話番号を明記の上、たくさんのご応募をお待ちしている!
応募締め切り:2009年1月14日(土)
受付メールアドレス: このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にして下さい
※写真の種類は選べません。当選者発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

【この記事に関連するアイテムを今すぐチェック!!】(リンク先:Amazon)
   

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション ©「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会
 

■ 萌えあがる夏 もうメモオフしか愛せない ■
【2009年07月04日 更新】
祝!メモリーズオフ シリーズ10周年企画 “萌えあがる夏 もうメモオフしか愛せない”。第5回 稲穂鈴ちゃんが登場♪
【鈴役 田中理恵さんからのコメントも紹介♪】祝!シリーズ10周年企画 “萌えあがる夏 もうメモオフしか愛せない”。登場キャラクターにスポットを当て、新作『メモリーズオフ6 Next Relation』の魅力を徹底的に解明しちゃうぞ!

【2009年06月27日 更新】
祝!メモリーズオフ シリーズ10周年企画 “萌えあがる夏 もうメモオフしか愛せない”。第4回 春日結乃ちゃんが登場♪
【結乃役 宮崎羽衣さんからのコメントも紹介♪】祝!シリーズ10周年企画 “萌えあがる夏 もうメモオフしか愛せない”。登場キャラクターにスポットを当て、新作『メモリーズオフ6 Next Relation』の魅力を徹底的に解明しちゃうぞ!

■ ほび~ちゃんねる女子部 ■
【2009年06月17日 更新】
【ミラクル☆トレイン】抽選でアフレコ見学にご招待!『ミラクル☆トレイン』編集部擬人化プロジェクト 代々木君アンケート実施中♪
編集部所在地の駅を擬人化する『ミラクル☆トレイン』のスペシャル企画!今回はほびーちゃんねるから生まれるキャラクター「代々木君」に関するアンケートを実施!抽選で『ミラクル☆トレイン』のアフレコ見学に参加できちゃう!

【2009年06月10日 更新】
【ミラクル☆トレイン】「代々木」を擬人化しちゃいます!『ミラクル☆トレイン』 編集部所在地を擬人化!読者参加型プロジェクトスタート!
『ミラクル☆トレイン』アニメ化&大江戸線乗り入れ記念企画として、アニメ誌・ホビーサイトの編集部所在地を擬人化するプロジェクトが始動!ほびーちゃんねるでも編集部所在地である「代々木」を擬人化しちゃいます!

■ オトコのコはメイド服がお好き!? ■
【2009年07月03日 更新】
『オトスキ!?』ドラマCD化!“美少女メイド”な“オトコのコ”を演じるのは人気女性声優!?
「ほびーちゃんねる」大好評連載中のビジュアルストーリー『オトコのコはメイド服がお好き!?』が、この夏コミケでドラマCDとなって発売される! “美少女メイド”なのに“オトコのコ”なキャラクターたちを演じるのは…誰だ!?

【2009年06月26日 更新】
コミック&ダイアリー第13-2回
学校でまで女の子の姿をさせられてしまった美少女メイド“オトコのコ”ユキくん。“あなた”の前で着替えをはじめるのですが…。さらにコミックでは、ナオくんが新コスチュームで登場!? 思わずユキくんも納得の似合いっぷりです!

■ 声優警察 ■
【2009年06月27日 更新】
ex.14『Spiral』angela(atsukoさん&KATSUさん)
【読者プレゼント】今回の「声優警察」は番外編をお届けする。クライマックスを迎えたテレビアニメ『アスラクライン』の主題歌を担当されているangelaのお二人から団長へ挑戦状が届いた!? 熱く語られる新曲の魅力とツアーへの意気込み、そして繰り広げられる銃撃戦? その結末は・・・キミの目で確認しよう!

【2009年06月13日 更新】
第45回『夏のあらし!』白石涼子さん
【読者プレゼント】第45回を迎えた今回の「声優警察」では、物語も佳境に入り目が離せない展開となっているテレビアニメ『夏のあらし!』で、ヒロイン・嵐山小夜子を演じている白石涼子さんへ団長が事情聴取(インタビュー)を敢行!物語の見所やキャラクターについて、そして自身が歌われているエンディング曲「キラリフタリ」について語っていただいた。

【2009年06月01日 更新】
声優警察SP『クイーンズブレイド 流浪の戦士』第三回:田中敦子さん&水橋かおりさん
【読者プレゼント】声優警察SP『クイーンズブレイド 流浪の戦士』第三回では、クローデットを演じる田中敦子さんと、エリナを演じる水橋かおりさんに団長が事情聴取(インタビュー)を敢行した!主人公・レイナ(CV:川澄綾子)の姉妹として深く物語に関わる役を演じるお二人に、作品やキャラクターの見所などを語っていただいた。

■ クイーンズブレイド リベリオン ■
【2009年03月18日 更新】
イラストストーリー第10話
眼前で動く者すべてを殺戮する、狂騎士と化したアンネロッテ。女王軍の精鋭たちも蹴散らす彼女こそが、大陸でもっとも危険な怪物であったのか!? リベリオンイラストストーリー第1部、ついに完結!

【2009年03月04日 更新】
イラストストーリー第9話
圧倒的な力で叛乱軍を制圧する超振動戦乙女。トキワが、ヴァンテが、そしてアンネロッテまでもが倒されていく。残るは錬金軍師ユイットのみ! はたして叛乱軍はこの危機を乗り越えることができるのだろうか?

■ みぐのほび~漫遊記 ■
【2009年06月05日 更新】
No.60:いつでもどこでもいざ、出陣!『戦国BASARA バトルヒーローズ』で天下を目指せ!
発売中の人気タイトル『戦国BASARA バトルヒーローズ』を体験!シリーズ初のPSPタイトルとなる本作の魅力を森永みぐがイラスト&コラムでお届けしていく。あの武将たちを、いつでもお供にお出かけできる上に、本作の目玉となるシリーズ初のチームバトルまで要チェックですぞ♪【読者プレゼントあり】

■ きゃらズバッ! ■
【2009年07月02日 更新】
態度は魔王級!…だけど悪行はニガテな“ちぐはぐ悪魔っコ”登場!?『のり子の!萌えっちじぇい倶楽部』第7回【ルゥとよゐこの悪党稼業】
【ロリめでキュートな大悪魔・ルゥの壁紙を配信!】萌えてちょっぴりHな気になるシーンとともに、HJ文庫最新刊の中身をご紹介する『萌えっちじぇい倶楽部』。本日は、「第3回ノベルジャパン大賞」で、見事大賞作に輝いた新作タイトル『ルゥとよゐこの悪党稼業』をはじめとする、本日(7/1)発売の新刊6冊の魅力を一挙にお届けします♪



【2009年06月18日 更新】
可憐でセクシー度たっぷり♪『クイーンズブレイド リベリオン 1.気高き誓い』騎士姫“アンネロッテ”のSP壁紙を限定配信!
今回の期間限定オリジナルコンテンツでは、発売中のHJ文庫「クイーンズブレイド リベリオン 1.気高き誓い」から、可憐で“たっぷりセクシー”な主人公・アンネロッテのSP壁紙をお届け♪ DL期間は7月15日までなのでお見逃しなく!

【2009年06月03日 更新】
さらに可愛くボリュームUP!「リボルテッククイーンズブレイド No.002 アイリ」製品版サンプルレビュー!
追加生産も決定した「リボルテッククイーンズブレイド No.001 レイナ」に続き、早くも話題を呼んでいるシリーズ第2弾「アイリ」の製品版を徹底紹介!彩色見本よりもググっとキュートになって登場のアイリレビューをお届けします。

■ “ほびちゃメルマガ”はじまります! ■
「とれたて!ほびーちゃんねる」のホットな情報をお届けする「ほびちゃメルマガ」がスタートします!メルマガ会員登録をされた方には、ほびーちゃんねる限定品の先着購入権(後日導入予定)をはじめ、豪華プレゼントが当たるチャンスもあるなど特典満載♪今すぐ「ほびちゃメルマガ」に登録しよう!!
■ 人気記事セレクト20 ■