話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
◆ほびーちゃんねる読者の皆様へ◆
いつも「ほびーちゃんねる」をご愛読いただきありがとうございます! 5月1日より「ほびーちゃんねる」は、ホビージャパンの情報blogとして新たなスタートを切りました♪ホビージャパン関連書籍・限定アイテム・イベント・アニメ情報などを、ドシドシお届けしてまいります。今後ともよろしくお願いたします!!
もしあなたが本当に動物になれたとしたら―?『あにゃまる探偵キルミンずぅ』キャストインタビュー
2009年 10月 04日(日曜日)
『マクロスF』の河森正治が原作、初のオリジナル本格変身アニメ『あにゃまる探偵キルミンずぅ』が10月よりテレビに登場!今回は可愛いキャラクターたちを演じるキャストの皆さんニインタビューを決行!

 御子神リコ、リム、ナギサは、日本のどこかにある自然豊かな神浜市に暮らしている、かわいい三姉妹。そんな彼女たちが、ある日、偶然見つけた屋根裏部屋にあった不思議なコンパクト――『キルミン』と出会った時から穏やかな日常が一転!なんと可愛いきぐるみを着た3頭身の子供だったり、本物の動物だったりに変身できるようになってしまったのです――!!『キルミン』を手に入れて動物に変身した3姉妹ですが、それをリコ・リムの幼馴染で同級生のケンとタマオに見られてしまい――?!どうする? どうなる! リコ・リム・ナギサ!!
どたばたハイテンション☆ 動物×変身=かわいい3姉妹が繰り広げるハートフルコメディのはじまりはじまり!


【キャスト】
前列向かって左から
御子神リム役 佐藤聡美さん、御子神リコ役 悠木碧さん、御子神ナギサ役 安済知佳さん
後列向かって左から
木島タマオ役 池辺久美子さん、猪俣ケン役 田村睦心さん
羽鳥カノン役 丹下桜さん、龍童パルス役 野島健児さん


――ご自身の演じるキャラクターの紹介をお願いします。

悠木碧さん「御子神リコ役の悠木碧です。リコちゃんは、リムちゃんと双子で元気いっぱいでスポーツが得意な、猫に変身する女の子です。楽しいことが大好きで、ちょっと楽観的な感じです。」

佐藤聡美さん 「御子神リコ役の佐藤聡美です。リムちゃんは、すごく大人しくて繊細な女の子です。リコちゃんとは双子なのに真逆の性格です。“キルミン”と言うとうさぎに変身するのですが、うさぎはすごく臆病なのでリムの怖がりな部分がさらに増長されていると思います。そういったビクビクしているリムを楽しんでいただければなと思います。」

安済知佳さん「御子神ナギサ役の安済知佳です。ナギサはリコちゃん・リムちゃんのお姉ちゃんです。お姉ちゃんとして2人を叱ったり、世話をしたりするのですが、実はすごく天然さんという不思議な女の子です。なんでも楽しんでしまうような、面白く可愛い女の子です。」

田村睦心さん「猪俣ケン役の田村睦心です。ケンは、リコちゃん・リムちゃんのクラスメイトで明るく活発な男の子です。いつもリコちゃんを意識していますが、すごくビビリな男の子でもあります。ねずみに変身するのですが、それもまた可愛いので是非見て頂きたいです。」

池辺久美子さん「木島タマオ役の池辺久美子です。タマオはリムちゃんとリコちゃんとケン君のクラスメイトで、気付いたらケン君の後ろに居るような子です。お金持ちのお坊ちゃまという設定なのですが、鼻持ちならないキャラクターということもなく、優しく良い子です。みんなは色々と変身しますが、タマオはなかなか変身できずもどかしい思いもしますので、その辺りも見て頂けたらなと思います。」

丹下桜さん「羽鳥カノン役の丹下桜です。カノンはリコちゃんたちのクラスに転校してくる女の子で、ヴラドニアという国からやってきました。最初に話している“ヴラトニア語”は、モデルとなったルーマニア語の録音テープを聴いて練習しました。」

野島健児さん「龍童パルス役の野島健児です。彼はちょっと年上で、何を企んでいるのかわからない謎の多いキャラクターです。クールでかっこいいのですが、彼女たちとは何のために関わるのかというところが、肝になってきます。」


――演じる上で気をつけていることはありますか?

悠木碧さん「テンポよく、みなさんに面白く聴いてもらえたらなと思っています。子どもと一緒にお母さんも見てくれて、笑いのネタに出来るように演じられたらなと思っています。」

佐藤聡美さん「見た目は大人しそうだなと感じますが、リコちゃんと双子なだけあって、年相応の明るさや女の子らしさも持っています。その辺りをしっかり演じようと思っています。また、双子ということなので、碧ちゃんと一緒に言うセリフや、お姉ちゃんと一緒に3人で言うセリフは、みんなと気持ちを一つにすることを心がけて演じています。」

安済知佳さん「ナギサちゃんは、お姉ちゃんとしての部分や天然な部分など色々な面を持った女の子です。それらひとつひとつを丁寧に、ナギサちゃんとして演じられたらなと思っています。」

田村睦心さん「ケン君は、昭和っぽいステレオタイプの少年かなと思います。等身大の小学生の男の子、というのを意識して演じています。メリハリがつくように、かっこいいところはかっこよく、可愛いところは可愛く伝わるように演じています。」

池辺久美子さん「タマオ君は、いつもケン君の後ろにいるので、出過ぎず、でもココに居るんだよ、とアピールしつつ演じています。これから話数を重ねていくと登場シーンも増えると思いますが、ケン君との掛け合いを大事にしていきたいなと思います。」

丹下桜さん「頂いた設定が、金髪の美少女でツンデレでイケメン軍団を従えているお嬢様だったので、なんて美味しい役なんだろうと思いました(笑)。実際には、人によって全然態度が違うので、演じ分けをきっちりとしたいなと思います。因みにイケメン軍団は、顔審査で通った皆さんだそうです(笑)。」

野島健児さん「パルスはまだそんなに登場していませんが、皆さんが楽しくやっている中でも大人のムードに持っていけたらなと思っています。いつか変身できた時のために、一人家で動物の鳴き声を練習しています(笑)。いつかそれを出せるシーンがあれば良いなと思っています。」


――作品の見所はどういうところですか?

悠木碧さん「色々な動物がたくさん出てくるところです。自分の好きな動物をぜひ見つけて欲しいです。話の流れもすごく面白く出来ているので、お腹を抱えて笑って頂けたらなと思います。」
佐藤聡美さん 「動物という存在は人間誰しも身近に感じることができる存在です。道を歩けば散歩している犬がいるし、動物園に行けばたくさんの動物に会えます。そんな風に身近に感じられる動物がたくさん登場する作品です。キルミンという動物になるシーンでは、リアルを追求して鳴き声を出しています。ウサギは声帯がないようなのですが、頑張っているところです。そんな動物のように、身近に感じてもらえる作品になっているのではないかと思います。」

安済知佳さん「色々な動物が登場するので、動物好きの人にとっても面白い作品だと思います。また、あまり興味がない動物が登場しても、“この動物はこんなことするんだ!”という興味を持つきっかけなると良いなと思います。」

田村睦心さん「ストーリーもすごく楽しいですし、私が何より推したいのは、変身後のみんなの姿がすっごく可愛いということです!2段階ほど変身するのですが、気ぐるみ段階はものすごく可愛いですので、どうぞ楽しみにしていて下さい。」

池辺久美子さん「温かい作品です。収録をしていても、とにかく楽しいです。その楽しさが観ている皆さんにも伝わればベストだなと思います。色々なアドリブをやらせて頂いているので、セリフも細かく聴くと、新しい発見があって面白いのではないかと思います。」

丹下桜さん「一言で言うと、お話も絵も可愛い作品です。原作がない作品ということで、監督や河森さんからも、“リクエストがあったら今のうちに言えば叶うよ”と言われていたので、カノンもいつか着ぐるみに変身したいなと伝えておきました。叶うと良いなと思います。」

野島健児さん「人は誰でも1回は、動物になってみたいなと思う瞬間があると思います。この作品は、“動物になるとこんなことが出来るんだ!”、と感情移入して観ていけるので楽しいと思います。また、何を隠そう私は気ぐるみが好きです(笑)。イベントの時でも使えるよう、自分専用のパンダとカエルとウサギを持っていたりします。誰も観ていないところで着たりしますが、変な人ではないですよ(笑)。着ぐるみを着ると意外と楽しいので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。」


――ご自分が変身したい動物はありますか?

悠木碧さん「我が家はリスを飼っているので、リスになってみたいです。身体能力が高いので、リスになって壁を登ったりしてみたいです!」

野島健児さん「猫が好きで20年間ほど飼っていたのですが、猫は絶対喋れるだろう!と思う瞬間があったりして、猫と喋ってみたくてしようがなかったんです。だから、僕も猫になってコミュニケーションをとってみたいです。」

丹下桜さん「私はトイプードルを飼っているので、トイプードルになってみたいですね。カノンちゃんにも、トイプードルの着ぐるみに変身してもらいたいです(笑)。」

池辺久美子さん「昔は犬が好きだったのですが、今はすごく猫が好きです。自分のうちで飼ったことはないのですが、友達の家に行ったときによく遊んだりしています。ふとした瞬間に甘えてくる感じがたまらなくて、そういうツンデレ具合を私もやってみたいですね。」

田村睦心さん「ネコ科の動物がすごく好きです。手のもふっとした感じがたまらないんですよね。窓から差し込む日射しが動いていくごとに、猫が寝ているところを変えていく、というCMがあるのですが、私もそういう生活をしたいですね。」

安済知佳さん「私も猫を愛して止まない人間でして(笑)、家では猫を2匹飼っています。そのうちの1匹がすごくツンデレで、家族の前ではツンツンなのに2人きりになるとすりすりと寄ってくるんです。もし私が猫になれたら、その飼っている猫を人間にして逆に私が惑わしたいです(笑)。」

佐藤聡美さん 「私は4,5年前からずっとアルパカが好きなんです。あのモフモフの体とつぶらな瞳がすごく可愛いなと思います。アルパカの詳しい生態については知らないことも多いので、実際にアルパカになってそれを知りたいですね。」


――ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

悠木碧さん「皆さんに楽しんで頂ける作品にしようと頑張っています。皆で見て頂けたら嬉しいです!宜しくお願いします。」

佐藤聡美さん 「たくさんの可愛い動物たちとキャラクターと気ぐるみが登場します。スタッフさん、キャスト一同良いものを作ろうと一生懸命頑張っています。その気持ちが皆さんに届くように頑張りますので、ぜひ放送を楽しみにしていて下さい!」

安済知佳さん「登場するたくさんの動物を見て楽しんで頂けることはもちろん、癒されてほしいなという思いもあります。どうぞ楽しみにしていて下さい。」

田村睦心さん「学園生活や事件など、色々なことが神浜市で起こります。シリアスなことも起きますが、楽しいことばかりです。皆さん、どうぞ楽しんで観て下さい。」

池辺久美子さん「変身・動物・家族愛、と色々なことが詰まったアニメです。原作がないので、本当に一からみんなで作っています。宜しくお願いします。」

丹下桜さん「お話は本当に可愛いのですが、実は複雑な設定が背景にあったりもします。それも徐々に明らかになっていきますので、楽しみにしていて下さい。」

野島健児さん「バックボーンは深いところがあったりするんですが、観ていると無意識に笑えます。家族揃って観てもらいたい作品です。ぜひ、ペットを飼っている方はペットを抱っこしながら、気軽に観て楽しんでくれたら嬉しいです。」


あにゃまる探偵キルミンずぅ
スタッフ
●原案/河森正治/サテライト・JM ANIMATION・ハルフィルムメーカー
●監督/増井壮一
●シリーズ構成/裕木陽介・松田恵里子
●キャラクターデザイン/相澤澄江
●美術設定/田尻健一
●色彩設計/高木雅人
●撮影監督/笹野雄介
●音響監督/長崎行男
●音響効果/今野康之
●音楽/川嶋可能
●音響制作/青二プロダクション
●アニメーション制作サテライト/JM ANIMATION/ハルフィルムメーカー
●製作/あにゃまる探偵社

キャスト
●御子神リコ/悠木碧
●御子神リム/佐藤聡美
●御子神ナギサ/安済知佳
●猪俣ケン/田村睦心
●木島タマオ/池辺久美子
●羽鳥カノン/丹下桜
●龍童パルス/野島健児
●御子神ハルカ/根谷美智子
●御子神タモツ/田中秀幸
●羽鳥ミサ/渡辺美佐

放送情報
10月5日より 毎週月曜17:30~テレビ東京系にて放送スタート!

深夜リピート放送
テレビ東京 10月8日 (木) 26:15~
テレビ大阪土 10月10日  (土)26:15~
テレビ愛知 10月8日 (木) 26:15~

【関連リンク】
●あにゃまる探偵 キルミンずぅ/http://www.kirumin.com/
●StarChild:あにゃまる探偵 キルミンずぅ/http://www.starchild.co.jp/special/kirumin/

©河森正治/サテライト・JM ANIMATION・ハルフィルムメーカー/あにゃまる探偵社
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ