話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home アニメ・声優 待望の新章!『鉄腕バーディー DECODE:02』メインキャストコメント
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの冬コミ最新情報
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
待望の新章!『鉄腕バーディー DECODE:02』メインキャストコメント
2009年 1月 05日(月曜日)
2009年の1月に待望の新章がスタートする『鉄腕バーディー DECODE:02』。今回はメインキャストの皆さんより新章にかける意気込みや見どころを語っていただいたぞ!新たなる謎、そして新キャラクター、はたしてどのような展開が待っているのか!?

『鉄腕バーディー DECODE:02』メインキャストのみなさん
千葉紗子(バーディー・シフォン=アルティラ役)
入野自由(千川つとむ役)
伊藤かな恵(早宮夏美役)
松風雅也(ナタル役)

―まずはご自身の演じられるキャラクターの紹介と、(松風雅也さん以外は)一期との違いを教えて下さい。

千葉紗子:バーディーは、第一期ではリュンカという謎の存在を追う使命を背負って地球にやってきました。その中でつとむ君と出会い、「二心一体同体」の生活を送った訳ですることになります。彼女は使命感が強く、体も強いですが、後先考えないで行動してしまうようなタイプですね。地球に居る時、有田しおんというグラビアアイドルとしてお仕事をしています。第二期では、別の任務がくだります。そして、しおんの登場シーンも一期より多くなっていますので、ご期待下さい。

入野自由:千川つとむ役の入野自由です。つとむ君は一期から変わらず普通の男の子です(笑)違うところと言えば、バーディーとの関係が出来上がってのスタートってところですね。

伊藤かな恵:夏美はつとむ君の幼なじみで、クラスメイトの女の子です。夏美も一期からあまり変わっていないですね。ただ二期では恋の方も動くんじゃないかと勝手に期待してます(笑)。それから第一期よりも報道研究会のお仕事に熱意を持っている感じですね。

松風雅也:新キャラのナタルを担当しています。役どころはバーディーの幼なじみです。なので地球人ではありません。ですが地球で理学療法士として普通に暮らしていました。それが第一期の最後のリュンカ事件のせいで人生が変わってしまったという感じですね。物語にもその辺から絡んでいきます。


―第1話の感想や見所をお願いします。

千葉紗子:一番の見所としては、やはり新キャラクターがたくさん出てきて、その人たちが鍵を握る展開になるであろうというところですね。

入野自由:個人的になんですけど、シー・リアンシェルの目線が凄く力強くて気になりました。つとむくんに関しては、いつも通りです(笑)

伊藤かな恵:夏美はあんまり変わりないんですけど、私が気になっているキャラクターのカペラが第一期の時と全然違うんですよ。どんな格好なのかとかどんな立ち位置なのかとかはまだ内緒なんですけど、その辺りが面白いなと思いました。

松風雅也:ナタルは…ネタバレの塊なので(笑)ちょっと置いておきますね。第1話の見所なんですが、やはり第一期から人気の有田しおんがいっぱい出てくるところかな。

―松風雅也さんに、鉄腕バーディーの魅力は?

松風雅也:第1期のオンエアーを拝見して、さすが赤根和樹監督! 正直、このスタッフか!と言うところはありましたね。原作も拝見しているので、一期のアニメを一視聴者として楽しく見ていました。その流れのまま二期に突入するので、とても期待して頂けるものになっていると思います。原作の良さを更に膨らますアニメというのが魅力ですね。

―前作から今作まで3ヶ月という短いスパンでしたが、役作りで変えられた点などはありますか?

千葉紗子:特別に変えようとか作り直そうという意識はしませんでした。ただ、第二期からバーディーの幼少時代の話が毎話出てくるので、その違いはあります。あとナタルという幼なじみの登場で、バーディーがどんな気持ちになるのかというのは意識してアフレコしています。私としては第一期の時の感じを大切にして、自然のまま演じています。そこに新しいキャストの方が加わることによって、新しい風が生まれていくという感じです。

―今回は有田しおんの登場が増えるということですが、しおんに関して変わったことはありますか?

千葉紗子:第二期ではバーディーの戦闘服よりも有田しおんの服装のまま行動することが増えました。役づくりとしては、台本にバーディーと書いてある時としおんと書いてある時で変えているくらいです。ただ今日のアフレコで、「にゃんっ」と「てへっ」をもっと可愛くと言われました(笑)

―少女役のバーディーと大人のバーディーで何か違いは出されていますか?

千葉紗子:違いは・・・サイズです!(一同爆笑)普段のバーディーをもっと活発にしたようなイメージで演じています。ただ見た目は幼く見えまするんですが、実は12~3歳という設定なので、演じ分けするのに少し苦労しています。

―入野自由さんに、つとむは一期の最後にかなり男らしいところを見せましたが、二期ではどんな感じですか?

入野自由:元に戻りました(一同爆笑)いたって普通の男の子になっています。またこの後どうなるかは分からないですけど、今は普通です(笑)

―メインヴィジュアルでの後ろに居る人々?の中で、気になるキャラクターは?

松風雅也:キャスト内で人気があるのは双子ですね。バーディーの後頭部辺りでフードを被っている赤い目の子たちがそうです。

千葉紗子:見た目は可愛いんですけど、実は・・・ですね。

松風雅也:あとは前にいる三人の三角関係・・・?というところかな。

千葉紗子:私は、ガトールが格好いいと思います。

入野自由:前作より敵キャラが多いのもポイントかもしれないですね。どの敵も格好いいですよ。

伊藤かな恵:私は銀河万丈さん演じるアグラズーメの、姿勢がちょっと前のめりな感じが好きです(笑)

松風雅也:あとは敵役が人間の顔をしていますが、実は動物だったりするんですよ。だからどんな姿になるのかもポイントかもしれませんね。

―一期の予告は有田しおんでしたが、二期の予告編は?

千葉紗子:幼少時代のバーディーが予告担当になりました。有田しおんファンの皆さんは少し残念ですか?。

―最後に視聴者にメッセージを。

千葉紗子:一期よりも大人向けのテーマになったなという印象です。戦闘シーンは、前回同様激しく、少しグロテスクな表現になっています。あとは第一期ではつとむ君の恋愛話が主軸でしたが、第二期はバーディーの恋愛話になも展開されるので、その辺りを楽しんで頂ければと思っています。

入野自由:つとむ君は果たして第一期の最終回のような頼もしい姿を見せるようなことがあるのか、僕自身も楽しみにしています。

伊藤かな恵:今回、敵もキャラクターがいっぱいでそちらにも注目して頂きたいのですが、私が演じている夏美が所属する報道研究会、並びに人間サイドの動きにも注目してもらいたいなと思います。

松風雅也:評判の良かった第一期は、バーディーとつとむ君、そして彼の学校を中心とした爽やかでスピード感のある作品でした。その雰囲気は残しつつ、二期も面白くなっています。一期は皆さんと同じ視聴者だった僕が言うんですから間違いありません(笑)是非楽しんで頂ければと思います。


『鉄腕バーディー DECODE:02』キャストのみなさん

<ストーリー>
東京湾岸地域を壊滅状態にした「リュンカ事件」から1ヶ月。
宇宙連邦捜査官のバーディーと、高校生千川つとむは相変わらずの「二心同体」生活を送っている。そんなある日、バーディーに新しい任務が下った。地球に逃亡したと思われる脱走犯を見つけ出し、逮捕するというもの。彼らは先のリュンカ事件の首謀者だった。
一人の脱走犯の潜伏先を突き止めたのだが、しかし見つけたのは既に冷たくなった脱走犯の姿だった・・・。連邦側でも脱走犯側でもない、別の影が蠢いていることを感じるバーディー。
そんな中、バーディーはある懐かしい人物と会う。それは幼い日々をともに過ごし、まるで兄弟のように仲の良かった友人、ナタルだった。思わぬ場所での再会を素直に喜ぶ二人。この再会が新なる事件を呼び、そしてバーディーにとっては忌まわしい過去の記憶の扉を開くことになるとも知らず――。

<メインキャスト>
●バーディー・シフォン=アルティラ/千葉紗子
●千川つとむ/入野自由
●早宮夏美/伊藤かな恵
●室戸圭介/藤原啓治
●カペラ・ティティス/名塚佳織
●ナタル/松風雅也
●ヴァイオリン/能登麻美子
●各務翔子/川澄綾子
●ダスク/菅生隆之
●ヴァリック/浅沼晋太郎
●ガトール/斧 アツシ
●モス/甲斐田裕子
●アグラズーメ/銀河万丈
●ファロイド/宮田幸季
●タセラ/白石涼子
●リアンシェル/島香 裕

<メインスタッフ>
●原作/ゆうきまさみ「鉄腕バーディーEVOLUTION」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
●監督/赤根和樹
●シリーズ構成/水上清資、大野木 寛
●キャラクターデザイン・総作画監督/りょーちも
●メカニックデザイン/寺尾洋之、佐山善則
●プロップデザイン/コバヤシサバ
●色彩設計/木村聡子
●美術監督/佐藤豪志
●CGIディレクター/井野元 英二
●音響監督/明田川 仁
●音楽/菅野祐悟
●クリエイティブプロデューサー/出渕 裕
●制作/A-1 Pictures
●製作/PROJECT BIRDY

●オープニングテーマ「kiseki」ニルギリス
DefSTAR RECORDS

●エンディングテーマ「タネ」ノースリーブス
Epic Records Japan

<放送情報>
TOKYO MX/1月10日より、毎週土曜 22:30~ tvk(テレビ神奈川)/1月16日より、毎週金曜 26:15~
チバテレビ/1月14日より、毎週水曜 26:30~
テレ玉(テレビ埼玉)/1月16日より、毎週金曜 25:00~
CBC(中部日本放送) /1月28日より、毎週水曜 26:15~
サンテレビ/1月 9日より、毎週金曜 26:10~
KBS京都/1月15日より、毎週木曜 26:00~
TVQ九州放送/1月19日より、毎週月曜 25:53~
アニマックス/1月19日より、毎週月曜 22:00~
BS11/1月17日より、毎週土曜 23:00~

※TOKYO MX/リピート放送有り 1月14日より 毎週水曜26:00~
※ANIMAX/リピート放送有り 毎週月曜27:00~& 毎週火曜14:00~

『鉄腕バーディー DECODE:02』
★TOKYO MXほか全10局にて、2009年1月より放送開始!
●公式HP/http://www.birdy-tv.com/

©ゆうきまさみ・小学館/PROJECT BIRDY
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆動画コーナー「ほびちゃ試写室」◆
  • もぎたて!動画、満載♪「ほびちゃ試写室」
  • もぎたて!動画、満載♪「ほびちゃ試写室」
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.2.10更新)
≫コミック2月~Ep.1~ & WEBドラマ2月第1話
■「蜀の武神 関羽」スペシャル壁紙(2012.2.7更新)
≫クイーンズゲイト最新刊ヒット御礼企画!
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.2.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第5話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.2.2更新)
≫HJ文庫 2月の新刊 『アウトスタンディングス -常識ハズレな奴ら-』 を Pick Up!
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■メーカーコラム(2012.1.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第9回
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.1.13更新)
≫第4回 『灼眼のシャナⅢ-FINAL-』
■メーカーコラム(2011.12.25更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第7回
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
■声優警察(2011.12.24更新)
≫ 『灼眼のシャナⅢ-FINAL-』日野聡さん
■「クイーンズブレイド リベリオン 戦神の侍 イズミ」壁紙配信サービス (2011.12.16更新)
≫QBRビジュアルブック発売記念! 壁紙配信
■女子部PICK UP 第19回(2011.12.15更新)
≫『O*G*A 鬼ごっこロワイアル』
©CherryGirls  ©田中久仁彦/ホビージャパン ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会 ©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
©HobbyJAPAN ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン © FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©創通・サンライズ ©サンライズ