話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
ほびーちゃんねるはSOS団が乗っ取ったわ!『涼宮ハルヒ』最新ゲームタイトル「激動」「並列」「直列」の気になる特典を徹底解剖!
『涼宮ハルヒ』最新ゲームタイトル「激動」「並列」「直列」の気になる特典を徹底解剖!
2009年1月22日の発売迫るWii専用ゲーム『涼宮ハルヒの激動』を皮切りに、3月26日にはセガよりWii専用ゲーム『涼宮ハルヒの並列』、DS専用ゲーム『涼宮ハルヒの直列』が一挙リリースされるなど、続々と最新ゲームがラインナップされている『涼宮ハルヒ』関連ゲームを徹底紹介!
【TAF2007】ついにTVアニメ化が本格始動♪『CLANNAD』ステージ
2007年04月 06日(金曜日)
大ヒットゲームを原作とし、TVアニメも高い人気を誇った『AIR』・『Kanon』に続いて、ついに『CLANNAD』のTVアニメ化が先日発表された。詳細が気になる人も多い中、東京国際アニメフェア2007で『CLANNAD』ステージが行われた。

 『CLANNAD』は、『Kanon』・『AIR』と大ヒットゲームを世に贈り出してきたKeyが2004年に発売したPCゲーム。恋愛・友情・絆を軸に描かれる感動的なストーリーに多くのファンが支持している大ヒットタイトルだ。

 その『CLANNAD』がついにTVアニメ化決定!!というのは、先日当サイトでお伝えしたが、今回は東京国際アニメフェアにて行われた『CLANNAD』ステージの模様をお届けする。

 この日ステージに登場したのは、古河渚役の中原麻衣さんと、一ノ瀬ことみ役の能登麻美子さん。プレーステーション2用に発売された『CLANNAD』のコンシューマーゲーム版にて声優を担当したお二人が、TVアニメ版でも引き続き渚とことみを演じるのだ。ファン待望のTVアニメ化だけに期待が高まる中、実際に演じる側の視点からキャラクターについてや、TVアニメ化への期待などを語ってくれた。


 ステージでは、プロモーション映像が上映され、その美麗な映像に観客をはじめ出演キャストのお二人も感激♪『AIR』・『Kanon』に続き、制作を京都アニメーションが担当するということもあり、映像クオリティーの面でも今から期待が高まるところだ。

 製作開始が決まり、これからアフレコに挑戦するお二人だが、TVアニメ版のキャラクターをどのように演じていきたいですか?という質問にはTVアニメ版だからこそのキャラクター作りを考えていることを話してくれた。

中原麻衣さん
「ゲームの時は一人でアフレコしたので、自分の世界観でキャラクターを演じたのですが、アニメだと出演者みんなとの協力して作り上げていくので、みんなとのバランスとか受け応えを通してキャラクターを作っていきたいです。」

能登麻美子さん
「ことみちゃんが独特な子で、あまり会話をするタイプではないんですよ。ゲームではだんだんと心を開いていくんですが、アニメではどうなっていくのかな?というのが楽しみです。その展開によっては演じ方が変わっていくかもと考えています。」


 また、たくさんのキャラクターが出てきて、それぞれにスポットがあたってもしっかりとしたストーリーが展開できる作品だけあり、すべてのキャラクターに活躍して欲しいという中原さんの要望にうなづく観客の姿が印象的だった。

 ゲーム版はプレイしましたか?という質問には、お二人とも「じっくりと集中してやりたいので、たっぷり時間がとれるタイミングでプレイしたいです!」と。

 ステージの終盤、番組プロデューサー・中村氏が登場。謎につつまれているTVアニメ版『CLANNAD』について語ってくれたぞ。「このステージに、中原さんと能登さんが登場している時点で、渚ルートとことみルートはあるじゃないかな?」という気になる発言もあるなど、番組詳細の発表が気になるところだ。


 また、このゲームをプレイしたことがある人ならば必ず印象に残っている、渚の「この学校は好きですか?」というセリフがちゃんと出てくることも語られた。ゲーム版のアフレコ時に、中原さんが何回も録り直し、全力で演じた一言というだけあり、TVアニメ版ではどのような場面で出てくるのか今から楽しみだ。

 ことみちゃんの「・・・なの」という語尾と、主人公と噛み合ってない感じがTVアニメでも見たいなという能登さんの一言には、「その噛み合ってない感が重要な部分なんですよね」という一言も飛び出すなど、気になるTVアニメ版の姿が少しだけ明らかにされる場面もあった。

 ステージの最後では、キャストのお二人とプロデューサーから、作品のファンに向けて意気込みが語られた。

中原麻衣さん
「ゲームをプレイした人も、まだプレイしてない人も楽しめる作品だと思いますが、予習をかねてぜひゲームを一度体験してから、アニメを見てもらえたら嬉しいです。TVアニメになったときに、この素敵な作品がどんな形になるのか?私たちにもまだわからないですが楽しみにしていてください!」

能登麻美子さん
「ゲームの収録をしていて感じたことが、ストーリーがとてもしっかりしていて心温まるものだったので、これがTVアニメ版にも続いていったらいいなと思っています。こんなにたくさんの人に集まっていただけたのは、この作品が多くの人に愛されているってことなんだなと感じました。TVアニメという形で、この作品を通してみなさんと関わりあえたらすごく嬉しいです。」

プロデューサー・中村氏
「こんな良い原作をTVアニメ化するということで、スタッフ一同気合を入れて制作しております。大きいニュースもあると思うので、気を長くして待っていてください。みなさんお楽しみに!!」

 ストーリーは誰を中心に展開していくのか? どれくらいゲームのエピソードが盛り込まれるのか?など、まだまだTVアニメ版『CLANNAD』の姿は謎に包まれたままだが、当サイトでも最新情報が入り次第お伝えしていくのでお楽しみに♪

CLANNAD
●放送日:未定
●原作:Key/ビジュアルアーツ
●監督:石原立也
●シリーズ構成・脚本:志茂文彦
●キャラクター原案:樋上いたる
●アニメーション制作:京都アニメーション
●キャスト:古河渚:中原麻衣/藤林杏:広橋涼/藤林椋:神田朱未/坂上智代:桑島法子/伊吹風子:野中藍/一ノ瀬ことみ:能登麻美子
●公式HP/http://www.bs-i.co.jp/clannad/

東京国際アニメフェア 2007
●期間/3月22日(木)~25日(日)
・3月22日(木)/3月23日(金)ビジネスデー
・3月24日(土)/3月25日(日)パブリックデー
●会場/東京ビッグサイト 東京国際展示場 東1・2・3ホール他
●東京国際アニメフェア2007公式ページ/http://www.tokyoanime.jp/

©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ