話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
『オトコのコはメイド服がお好き!?』 オトコのコのナイショ♥第4-1回
【読者参加型企画、好評展開中!】
カスカベアキラ先生描きおろし『プライベートフォトイラスト』がプレゼントされる読者参加コーナー『オトコのコのナイショ』! 四男リオくんの密かな楽しみ、それは…。やっぱりリオくんだってオトコのコなんです! コミックでは、久々登場のシズカさんの予想外の高スペックぶりが明らかに!?≫続きを読む

  • 「いちばんうしろの大魔王」特設コーナー
  • 「いちばんうしろの大魔王」特設コーナー
  • 「いちばんうしろの大魔王」特設コーナー
  • 「いちばんうしろの大魔王」特設コーナー
  • 「いちばんうしろの大魔王」特設コーナー
『百花繚乱』コミックに続き、新作『でんわのクロちゃん』が「ほびーちゃんねるコミックコーナー」に登場!
 「ほびーちゃんねるコミックコーナー」がオープン! 連載コミック第一弾『百花繚乱』コミックに続き田中久仁彦先生の新作コミック『でんわのクロちゃん』の連載が決定!
2010年6月18日 更新『でんわのクロちゃん』予告4コマ
Slideshow Image 1
Slideshow Image 2
Slideshow Image 3
Slideshow Image 4
『戦国BASARA FES.2010 蒼の陣/紅の陣』オフィシャルレポート到着
2010年03月15日(月曜日)
2010年2月21日、パシフィコ横浜にて行われた『戦国BASARA FES.2010 蒼の陣/紅の陣』。今回はオフィシャルレポートが届いたのでイベントの様子をたっぷりお届けしよう!

 2010年2月21日。パシフィコ横浜にて、1日限定のスペシャルイベント『戦国BASARA FES.2010蒼の陣/紅の陣』が開催された。TVアニメ主体の、これ程の大規模イベントは初めてということだが、2公演1万人分の席に先行予約だけで4万人もの応募があったという。 

開演前に浅井長政とお市の諸注意事項映像が流れ、まずはファンの心を鷲掴みにした。そして次々にスクリーンに映し出される武将達の姿と会場に集まったファンのカウントダウンで幕を開けた。
 オープニングはアニメでおなじみの「足軽ダンス」。実際に足軽の格好をしたダンサー17人が「リアル足軽ダンス」を披露し、観客は開演直後から総立ちの興奮状態に。そしてそのままの熱気で生アフレコが開始された。


 第1部の「紅の陣-天・覇・絶槍!-」では、まずは第一章と題して、保志総一朗さん演じる真田幸村を中心に特別編集された映像でスタート。玄田哲章さん演じる武田信玄との熱い絆を、スペシャルモノローグを交え熱演した。続いて第二章では、前田慶次役の森田成一さん、長曾我部元親役の石野竜三さん、毛利元就役の中原茂さんが登場し、迫力のハイライトシーンが演じられた。もちろん長曾我部が現れるやいなや会場から「アニキコール」が沸き起こるのは、もはや『戦国BASARA』イベントではお約束だ。
 二章が終了するとED曲を歌うDUSTZが登場、「Break&Peace」を演奏し、会場を沸かせた。

 続いては森田さんのMCによるトークコーナー。「今、ここに誕生!戦国BASARA 新たなる迷台詞!」というお題で、保志さん、玄田さん、石野さん、中原さんが、それぞれが考えた迷台詞を担当キャストが演じるという企画が行われ、本編ではありえないかつ絶妙な台詞の数々とキャラのギャップが、会場からの爆笑を誘った。もちろん森田さん自身も、玄田さんが提案した親父ギャグならぬお館ギャグと、保志さんが用意した台詞を言うはめになり、さらなる笑いを促した。


 そして舞台は再び生アフレコ第三章へと進み、次は明智光秀のシーンへ。演じる速水奨さんの登場で歓声のあがる会場であったが、更にサプライズキャストとして織田信長役の若本規夫さんが降臨! 予想外のゲスト登場に会場が揺れるほどの歓声が沸き起こることとなった。さらに若本さんと速水さんの鬼気迫る圧巻の大熱演に、誰もが魅入られ聞き入った。
 第三章の合間には石川智晶さんが登場し、挿入歌「落涙」を歌い上げる。その印象的な歌声は会場中に響き渡り、空気をしっとりとしたものに塗り替えた。

 その後、カプコンの小林プロデューサーを迎えての、ゲーム『戦国BASARA3』の情報コーナーへ。新たな展開と新キャラクター、おなじみのキャラたちがどうなるかなどの最新情報がもたらされ、ラストには本邦初公開となるオープニングムービーが披露された。

 いよいよ生アフレコも最終章。ラストバトルへ向けて、物語も最高の盛り上がりを見せる場面。落ち込む幸村を激励する片倉小十郎のシーンに、二人目のサプライズキャストとして小十郎役の森川智之さんが登場し、会場はまた大歓声に包まれた。
 もちろん明智光秀が最期を迎えるシーンでも、速水さんがたっぷりと熱演。生で聞く異様な迫力ある演技には、歓声とはまた違う種類のざわめきが広がっていた。
 そして全員が参加してのラストバトル。再び登場した若本さん演じる信長との壮絶な戦いが熱く激しく演じられ、最後は再び蒼紅のバトルシーンで締めくくられた。

 すると、次に舞台に現れたのはなんと、西川貴教さんがリードボーカルをつとめるabingdon boys school! サプライズアーティストとしての登場に会場はオールスタンディングとなり、「JAP」「BLADE CHORD」の2曲の熱唱で、興奮の渦へと巻き込まれた。

 この後スクリーンには、アニメ第2期の放送が7月に決定したという嬉しい情報が、新作PV映像とともに発表された。しかも映像の中には、待望の新キャラクター・豊臣秀吉と竹中半兵衛の姿があり、それを受けて迎えたフィナーレでは、出演者たちがそれぞれの決め台詞でご挨拶。会場との一体感を感じさせ、無事にイベントは終了……と思いきや、最後に伊達政宗役の中井和哉さんが、なぜか会場販売グッズを全身にまとって登場し、会場をわかせることとなった。
 本当のラストは、保志さんによる「戦国BASARA FES. 2010 紅の陣!」「天・覇・絶槍!」のコール&レスポンス。最後まで気の抜けない盛りだくさんなイベントが幕を下ろした。


 興奮冷めやらぬまま、次は第2部「蒼の陣-Let's Party!-」 に参戦。
会場に光るサイリウムは、第1部では赤だったが第2部は青一色。しかも政宗の刀を模した六爪仕様のものを持つ人が多いという懲りようだ。

 生アフレコの第一章は、今度は中井和哉さん演じる伊達政宗が中心となった構成。森川さん演じる片倉小十郎との主従の絆を感じさせる名シーンが、スペシャルモノローグで綴られた。なお、第三章のサプライズキャスト・若本さんの登場では、やはり地鳴りがするほどの歓声が上がっていた。

 トークコーナーでは、第1部とはまた違うセリフを言うこととなった出演者たち。玄田さんが考案したお館ギャグを森川さんが言うことになったり、中原さんが演じた「オニオンリングはいかがですか?」という台詞とともに映し出された映像が、毛利が輪刀を構えている姿だったりのお遊びに、やはり会場は大爆笑だった。


 生アフレコ最終章は、やはり政宗が中心となったスペシャルな映像が流れたが、幸村と力をあわせた最後の戦いには、サプライズキャストとして再び保志さんが登場。会場の大歓声とともに、信長へ最期の一撃を加える名シーンを熱演した。


 そしてフィナーレ、ついにイベントは終了……するわけがない! 最後の最後に現れたサプライズキャストは、アニメ第2期に登場予定の豊臣秀吉を演じる置鮎龍太郎さん。
思いがけないキャストの登場に、会場は沸きに沸いた。
 そして締めくくりは、中井さんからのメッセージ。
「何度言っても足りません、本当にありがとうございました!これからもキャスト一同、スタッフ一同力をあわせて、よりよい作品をみなさんにお届けできるようがんばりますので、これからも応援よろしくお願いします!」
 最後、「戦国BASARA FES. 2010 蒼の陣!」「Let's Party!」(パーティ、ではなくてパーリィ、だという注釈が中井さんよりついたので注意!)のコール&レスポンスで、この熱く楽しいイベントの幕が下りることとなった。


 音楽と映像、そしてキャストとスタッフとファンが一体となったイベントは、こうしてすべてが終了した。だが、アニメ2期と新作ゲーム「3」の発売を控え、さらに5周年を迎える『戦国BASARA』は、さらに盛り上がっていくことは間違いないだろう。


【関連記事】
PS3/Wii 『戦国BASARA3』新キャラクター 雑賀孫市のプレイ動画到着
2010年春「武将都市ナゴヤ」キャンペーン スタンプラリー開催決定!!
【速報レポート】 『戦国BASARA FES.2010 紅の陣-天・覇・絶槍!-』

【関連リンク】
●アニメ『戦国BASARA』公式サイト/http://www.sengokubasara.tv

【この記事に関連するアイテムを今すぐチェック!!】(リンク先:Amazon)

© CAPCOM/TEAM BASARA
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ