話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
ほびーちゃんねるはSOS団が乗っ取ったわ!『涼宮ハルヒ』最新ゲームタイトル「激動」「並列」「直列」の気になる特典を徹底解剖!
『涼宮ハルヒ』最新ゲームタイトル「激動」「並列」「直列」の気になる特典を徹底解剖!
2009年1月22日の発売迫るWii専用ゲーム『涼宮ハルヒの激動』を皮切りに、3月26日にはセガよりWii専用ゲーム『涼宮ハルヒの並列』、DS専用ゲーム『涼宮ハルヒの直列』が一挙リリースされるなど、続々と最新ゲームがラインナップされている『涼宮ハルヒ』関連ゲームを徹底紹介!
TVアニメ『スケッチブック ~full color’s~』より、コメント到着!
2007年09月 28日(金曜日)
小箱とたんの人気コミック『スケッチブック』が待望のアニメ化!10月より放送がスタートする新感覚“ほんわか”癒し系アニメーション『スケッチブック ~full color’s~』から、豪華キャスト総勢15名によるキャストコメントをお届けするぞ。


 原作はコミックブレイドにて連載中の小箱とたんの大人気ほのぼの4コマ漫画。平池芳正監督をはじめ、佐藤順一が監修として参加するなどヒット作『ARIA』チームの豪華スタッフが集結し“ほんわか”をキーワードに、主人公・梶原空と美術部の面々が織り成す柔らかな日常を、笑顔がほんのり、郷愁がじんわり染み入るように描いていく。

 今回は到着したばかりのアフレココメントを公開!キャストの皆さんが作品への意気込みやキャラクターの魅力について語ってくれたインタビューはオンエア前の予習としても必見の内容です。


≪キャスト≫
花澤香菜さん(梶原空役)
中世明日香さん(麻生夏海役)
牧野由依さん(鳥飼葉月役)
広橋涼さん(春日野日和役)
田坂秀樹さん(須尭雨情役)
斉藤桃子さん(空閑木陰役)
下野紘さん(根岸大地役)
近江知永さん(佐々木樹々役)
田村ゆかりさん(栗原渚役)
小清水亜美さん(神谷朝霞役)
浅野真澄さん(田辺涼役)
桑谷夏子さん(氷室風役)
金田朋子さん(ミケ役)
伊藤静さん(ハー役)
大原さやかさん(グレ役)

●本日が2話目の収録ですが、実際のアフレコに参加された感想とこれからの意気込みをお聞かせ下さい。

花澤さん:アフレコは…とりあえず緊張していつもわたわたしながら収録をしています(汗)。原作そのままの癒される雰囲気が映像を見ていて伝わってくるので、その雰囲気を壊さないように演じていきたいです。頑張ります。あと…ネコたちがかわいすぎる。

中世さん:絵がとても綺麗で感動しました。ほんわかのんびりと緩やかに流れていく時間。その世界の中に皆がいて、夏海がいる。クスッと笑ってしまうシーンや心がジーンとあたたかくなるシーンがたくさんあって、これからもこの世界観の中で夏海を元気いっぱいに演じていきたいです。

牧野さん:初回からほんわかムードな現場なので、とっても落ち着きます。コミカルに描かれているところも多いので、表現の仕方を毎回考えながら、葉月の中にある様々な心情を感じて頂ける様に気張りすぎずまったりと頑張っていきたいと思います。

広橋さん:タイトルにいつわりなし!フルカラーのアフレコにドキドキです。家のTVを買いかえなきゃと思いました。

田坂さん:女子率が高いです。い、居場所が…。下野君がいてくれて本当によかった。少しづつ馴れていければ良いな…。

斉藤さん:初めて兼役(かねやく)をたくさん担当させてもらうことになりました!すっごく頑張ります!

下野さん:ほのぼのとしたコメディーアニメ、スケッチブック。まずはじめに思ったのは、キャストと役がみんなどことなく、『似てるな~』と思いました(笑)。アフレコ現場の雰囲気をも2話目にして、作品と同じようなほのぼの感があって、これからの収録が楽しみです!

近江さん:実際にアフレコの現場へ行ってみると、アニメの世界感のままのほんわかした和やかな空気感で、緊張も少しほぐれています!

田村さん:作品と同じかんじでのんびりした現場です。これからもみんなでがんばります。

小清水さん:2話目からの出番だったのでドキドキしましたが、楽しい現場でこれからのアフレコがたのしみです。あと、絵が100%はいっていてとてもテンションが上がりました、キャラクターを生かせるようにがんばります。

浅野さん:今までやったことがないタイプの役で、すごく新鮮です。ディレクターさんからは「一球入魂キャラ」と呼ばれてます(笑)。これからも、涼と風、心をあわせて頑張ります!

桑谷さん:とてもノスタルジーを感じる作品だと思います。良い意味で力を抜いてやりたいと思います。

金田さん:にゃぁー(笑)子持ちのおばさん猫役なので、初?!おばさんをがんばりたいと思います!!

伊藤さん:ほんわかしました。とにかくまったりでやさしい気持ちになれそうです、これから。まったり世界にひたりつつ、楽しんで演じたいと思います。…ネコさんを。

大原さん:まるで本当に学校にいるみたい!和気あいあいと楽しいアフレコです。1話1話を丁寧にみんなとつむいでいくのが楽しみです。


●皆さんが演じていらっしゃる役柄及び作品の魅力についてお聞かせ下さい。

花澤さん:私は、空が幸せを感じた時に出る「ほわ~ん」というのが、大好きです(笑)。アニメにも度々そのシーンが出てくるので、そこが勝負所だと思ってめちゃめちゃ練習しています。それと…空の魅力は、ボーっとしているように見えて頭の中では色んなことを考えている所だと思います。声には出しませんが、モノローグではいっぱいしゃべっています(笑)。考えている内容も独特で…とりあえず要チェックです。作品自体、すごく癒される雰囲気なので疲れている時やのんびりしたい時、見てほしいです。

中世さん:夏海は明るくて、元気いっぱいで、いつも走りまわっているイメージなので、テンション高く演じられてとっても楽しいです。ケロ吉、らんらんの腹話術のシーンの会話がとても面白くて大好きです。夏海は萌えというより燃え(笑)。いつも燃えてます。スケッチブックは、空気や風や、ニオイを感じられる作品だと思います。のんびりと過ぎていくあたり前の時間、でもその中に色々な発見や出来事をみつけられる。ゆっくりと流れる時間、癒されます。

牧野さん:しっかり者に見えても、「オイッ!」とつっこみたくなる様な部分をもっている葉月。そんな彼女のギャップは演じていてとても楽しいです。登場人物それぞれが不思議なこだわりを持っていたり…みんな個性豊かです。「くすっ?」と笑ってしまう人間味あふれる場面もあったりして、なんだか高校時代に戻りたくなる作品です。最後に一つ!!『スケッチブック』、空がとってもきれいです。

広橋さん:春日野先生の人の話をきいてないっぷり。好き勝手に進めるっぷりが演じていてたのしいです。作品はのんびり、くすりっ。良いテンポです。

田坂さん:部長は大人です。美術部中、一番の大人です。先生よりも…。おかしな人達の間に流れる空気に癒されてください。

斉藤さん:すごくゆったりとした、癒し系な作品です!音楽がとても綺麗です!空閑さんはそんな世界の中でちょっと違ったゆったりした時を過ごしています!

下野さん:根岸は、このほのぼの作品の中で、一番ではないかというぐらいさわがしいというか、うるさい役(笑)。何をそんなに怒っているのか分かりませんが、とにかく根岸が面白い役になるよう、全力投球で頑張りたいと思います!!

近江さん:私は佐々木樹々ちゃんという役をやらせて頂いています。役柄は栗原渚ちゃんのマブらしいです!いつも栗ちゃんのそばにいて行動を共にしているおっとりとした子です。原作を読ませて頂いた時は、「どんな世界感になるのだろう?」とドキドキしていましたが、アニメになって動いているキャラクターを見て、すごく癒されるアニメだなぁ、と思いました。ほのぼのとしていて、どこかなつかしさを感じる作品だと思います!すごく自然がきれいです。

田村さん:渚さんは少年のような無邪気な子です。とてもほんわかしててのんびりした気持ちになる作品です。

小清水さん:とてもマイペースで先輩なのに言葉づかいが丁寧なところ、あとは、少し不思議ちゃんなところがキャラの魅力だと思います。見ていて心があたたまる、家でくつろいでいる時に見たい、そんな魅力のある作品です。

浅野さん:見ているとほんのり優しい気持ちになれる、あたたかい世界観の作品だと思います。何気ない毎日の、ちょっとした幸せがクローズアップされています。まったりのんびり楽しめる作品です。

桑谷さん:素朴さが素敵!キャラはテンションのオンオフに注目してくださいね!

金田さん:ほのぼの~としたゆるやかな時間の流れを感じる作品です。スローモーションのように感じるところがとても癒されます(笑)

伊藤さん:全体的にゆっくりまったり、やさしい雰囲気な世界観が、心を和ませてくれる、とてもすてきな作品だと思います。ハーさん…、ハーとなきます(笑)割とツッコミ?
大原さん:私は空の弟の青くんや、ネコのグレ、大学生のバイトのゆうこさんなど、いろいろ今回やらせていただいているので、とても新鮮な気持ちです。まったりゆったり緩やかに…日常の中の何気ない「ああ、あるある!」をあたたかく見つめている、この作品の視線が大好きです♪

 思わず「あるある」と頷いてしまうほのぼのとしたネタと多彩なキャラクター。そして中田譲治ら豪華キャストが演じる個性豊かな猫たちの活躍にも注目だ。待望のオンエアは10月1日よりスタート!ちょっと心地よくて、ちょっと懐かしい感覚を味わってみてはいかがだろうか。

『スケッチブック ~full color’s~ 』
★10月1日より、毎週月曜26時~テレビ東京ほかにて放送開始!

【関連リンク】
●スケッチブック ~full color’s~ 公式HP/http://www.sketch-full.net/

©2007 小箱とたん/マックガーデン・full color's
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ