話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
◆重要なお知らせ◆
平素より「とれたて!ほびーちゃんねる」をご愛読いただき誠にありがとうございます。
この度「とれたて!ほびーちゃんねる」が4月12日(金)をもちましてホビージャパンの商品およびキャラクターの情報配信のサイトとして生まれ変わることとなりましたので、日頃よりご愛読いただいております皆様にお知らせいたします。

好評放送中のTVドラマ『地獄少女』メインキャストインタビュー!
2006年 11月 29日(水曜日)
好評放送中のTVドラマ『地獄少女』のメインキャストが東京・渋谷の「冥土カフェ」に劇中の衣装で登場した。今回は、ドラマでの苦労話や、初めて体験した「冥土カフェ」の感想などを語っていただいた。

Image

 午前0時にだけアクセスすることができ、憎い相手を地獄に堕とすことが出来る『地獄通信』。そのホームページの空欄に相手の名前を打ち込み送信すれば、地獄の復讐が始まるのだ。やがて現われるのは、恨みの感情に共鳴した時にだけ地獄少女に変貌する閻魔あい(岩田さゆり)。3人の妖怪の手下、骨女(杉本彩)、一目連(加藤和樹)、輪入道(小倉久寛)を従えたあいは、地獄の契約とも言うべき黒藁人形を手渡す―――。

 今回キャストによるインタビューが行われたのは、渋谷に期間限定でオープンしている「冥土カフェ 地獄少女」。9月のオープン時に当サイトのレポートでも店の模様をお届けし、オープン以来高い人気を博している。(12月3日まで期間延長オープンが決定。)『地獄少女』にちなんだオリジナルメニューが楽しめるほか、ドラマ版・アニメ版『地獄少女』の世界を楽しむことができるのだ。

 キャストの面々は「冥土カフェ」に来たのはこの日が初めて。ドラマに対する抱負や撮影中の出来事をはじめとして、「冥土カフェ」に対しての感想なども語ってくれた。

Image
▲左から、一目連役の加藤和樹さん、骨女役の杉本彩さん、閻魔あい役の岩田さゆりさん、輪入道役の小倉久寛さん。

――― ご自分の役柄を演じる上で意識していること、そして大変だった現場のご感想をお願いします。

閻魔あい役・岩田さゆりさん(以下「岩田」)「アニメを特別意識している訳じゃないんですけど、あいちゃんは無表情なイメージがあったので、なるべく無表情なお芝居をしようと心掛けました。毎回無表情な・同じ顔をするっていうのは結構難しいんですけど、それを一番注意して演じていますね。大変だったのは、滝であいちゃんが身を清めるシーンです。その撮影をしたのが茨城でしかも特別寒い日で、水の中に2時間以上入らされて……、それが撮影初日の初カットだったので、この現場……もうダメかもしれない!って思いました(笑)。」

骨女役・杉本彩さん(以下「杉本」)「まわりに何て役なの?って訊かれて“骨女”って答えただけで大爆笑されてますが…大変楽しい役です(笑)。骨女を演じる上で一番注意しているのは、どんな格好をしていても現代の人ではなく、かつてはかなり古い時代に生きていた女性なんだっていうことを意識しています。大変だったシーンは、この着物の格好でハシゴの高い所まで昇ったことです。動きにくい衣装なのでその辺が結構大変かなと思います。」

一目連役・加藤和樹さん(以下「加藤」)「“一目連”は目の妖怪なんですけど、壁から出現する大きな目は全て僕の目です(笑)。アニメが基本のベースでありつつも、ドラマのオリジナリティを出していきたいと思っているので、アニメよりもちょっと台詞回しをイヤラしくしてみたりとか、アニメとは違う部分を見せようとしています。僕の衣装だけ皆さんと違って和服じゃないので、特別大変なことはなかったですね。演じられている皆さんが大変そうだな…と。」

輪入道役・小倉久寛さん(以下「小倉」)「アニメの“輪入道”を意識した方がいいのかなぁと思いつつも、結局自分っぽくなっちゃうんです(笑)。こんな格好は普段しないですし、こういう役も珍しいので楽しんで演じてますね。大変だったのは、歌舞伎町の…ドン○ホーテの近くでロケをやったんですけど、夜中の一番盛り上がっている時間だったので、杉本さんは大丈夫かな…?と心配してましたが、何とか大丈夫でした(笑)。それからドラマのロケをやっている時に、その現場に居合わせた子が「あっ、地獄少女だ!」って気付いてくれて、その子はコミックやアニメを見ていたのかわかったみたいで、やっぱり凄く嬉しかったですね。僕らがアニメから出てきた、アニメから派生した…そういうものに近づくことが出来るのは、やっぱり見てくれる人がいるからこそなのだなと実感しました。」

Image

――― 今回の地獄少女から生まれた『冥土カフェ』に来られたご感想と、『地獄少女』に登場するキャラに扮するコスプレイヤーさん(店員)の印象はいかがですか?

岩田「想像以上に凝っててビックリしました。衣装もとってもカワイイと思います。ドラマよりもアニメの設定に忠実なので、見ていて凄く楽しいですね。」

杉本「このようなカフェが存在していると今回初めて知ったので、本当に驚きました。それから『地獄少女』のファンの方が沢山いらっしゃるんだなって改めて実感しました。骨女のコスチュームは大変ですから、店員さんのコスプレ衣装は働き易く機能的に工夫されているなぁと関心しています(笑)。」

加藤「いつもZERO GATEの前は通っているのですが、入ったのは初めてなので、写真やら展示物も多くてビックリしました。僕だけ衣装はアニメと違っているので、僕もパーカーみたいな衣装を着たいなと思いました。店員さんも皆さん衣装がお似合いです。」

小倉「ひと目見てよく出来ているなと思いましたね。かなり沢山の『地獄少女』ファンの方が来店されてて嬉しいんですけど、コスプレをしている店員の方に輪入道が居なかったので、少なからずショックを受けています……輪入道のコスプレをやりたい!って思って貰えるように頑張ります(笑)。」

 アニメとはまた違った雰囲気で製作され大人気のドラマ版『地獄少女』。ストーリーも中盤になり、盛り上がってきたところ。今後アニメのように「地獄少女」閻魔あいの謎にどう迫っていくのか注目だ。基本的に一話完結式のドラマとなっているが、全話通して見ることで理解できる謎もたくさんあるので、今後の展開から目を離さずに全話しっかりとチェックしよう!

Image

【関連記事】
□渋谷に地獄が誕生する… 冥土カフェ『地獄少女』期間限定オープン

★ドラマ『地獄少女』日本テレビほか 毎週土曜25:20~25:50放送中!

●地獄少女・冥土カフェ/http://jigokucafe.com/
●地獄少女ドラマ公式サイト/http://www.ntv.co.jp/jigoku/
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ