話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
◆パワープッシュ◆
絆が運命を変えるRPG 『アンチェインブレイズ エクシヴ』 総力特集【第3弾】
【DLC配信&読プレ実施中】ついに本日発売となった『アンチェインブレイズ エクシヴ』特集3弾では、公式サイト×ほびちゃコラボによる、SPダウンロードコンテンツ(PC用壁紙&Twitter用アイコン)を配信! さらに記事内でソフトを2名様にプレゼント!
【総力特集】Blu-ray&DVD発売記念!『とある科学の超電磁砲(レールガン)』徹底解剖♪
2010年 1月 20日(水曜日)


 鎌池和馬先生によるライトノベルで、2008年にはアニメ化もされた『とある魔術の禁書目録(インデックス)』から、御坂美琴をフィーチャーした『とある科学の超電磁砲(レールガン)』は、科学万能の“学園都市”を舞台に、世界的なお嬢様学校・常盤台中学に通う御坂美琴と、彼女の後輩で『風紀委員(ジャッジメント)』の白井黒子、柵川中学の1年生で頭に花飾りをしている黒子とはジャッジメントの同僚である初春飾利と、初春の親友である佐天涙子の4人の女の子の日常と友情、そして能力によって起こされる事件の数々を描いている。



■作品をより楽しむためのキーワードをチェック!

学園都市
 東京の西に作られた科学万能の都市で、人口は230万人。その8割は学生で占められており、超能力の開発や最新科学の研究が行われている。

能力者
 学園都市では、個人が持つ能力をその能力の大きさに応じ、無能力者をレベル0として、低能力者のレベル1、異能力者のレベル2、強能力者のレベル3、大能力者のレベル4、超能力者のレベル5、の6段階にレベル分けされている。超能力者であるレベル5は主人公・御坂美琴を含め7人しか存在しない。

風紀委員(ジャッジメント)
 世間一般の学校でいう風紀委員とは服装の乱れなどを正し、学校の風紀を乱さないよう指導する学生たちを指すが、この世界でいう風紀委員(ジャッジメント)は、能力者が集まる学園都市の治安を守る役目を担っている。ジャッジメントになるためには研修を受けなければならない。

警備員(アンチスキル)
 学生たちが都市を守るのがジャッジメントならば、教師たちが都市の治安維持にあたるのがこの警備員(アンチスキル)。ジャッジメントと違うのは次世代兵器を使用することができる点。



■メインキャラクターをチェック!

御坂 美琴(みさか みこと)
 常盤台中学に通う14歳。学園都市に7人しかいないレベル5 (超能力者)のひとりで、電気を自在に操る“電撃使い(エレクトロマスター)”。コインを音速の数倍ではじき出すその能力から『常盤台の超電磁砲(レールガン)』と呼ばれている。最初からレベル5の能力を持っていた訳ではなく、努力を重ねてレベル5の能力を会得した。無類のカワイイもの好きで、ファンシーグッズに目がないという子供っぽい一面も。

白井 黒子(しらい くろこ)
 常盤台中学に通う1年生。レベル4の大能力者で“空間移動(テレポート)”の能力を持つ。先輩であり学生寮のルームメイトでもある美琴のことを「お姉さま」と一方的に慕うが、抱きつくならまだしも、美琴のシャワールームにテレポートしたり、美琴の下着をテレポートさせたり、媚薬を飲ませようとしたりとセクハラ行為で美琴を怒らせている。しかしジャッジメントとして自分の能力を使い都市の治安を守る正義感も持っている。

初春 飾利 (ういはる かざり)
 柵川中学1年生で黒子と同じく風紀委員(ジャッジメント)。レベル1の低能力者だが、その能力は不明。甘ったるい声と頭に花飾りをしているのがトレードマークで、のんびりした雰囲気を持っているが、卓越した情報処理能力を持ち、ジャッジメントの活動をバックからサポートしている。

佐天 涙子 (さてん るいこ)
 柵川中学に通う初春のクラスメイトでレベル0の無能力者だが、初春のスカートをめくる能力は高い。噂話や流行モノへの好奇心が高い天真爛漫な普通の女の子ではあるが、レベル0ということにコンプレックスを抱いており、能力者に対して憧れを持っている。その憧れが元でとある事件に巻き込まれてしまう。



■4人の出会いからすべてがはじまる…

 別々の中学に通う美琴たちと、初春たちがが出会うきっかけになったのは、ジャッジメントである黒子の同僚・初春が美琴のファンであることから。佐天は美琴がレベル5の能力者と聞いて「お嬢様学園に通う上から目線のいけ好かない奴」と想像をしていたが、実際に会ってみると能力をひけらかす訳でもなく、その竹を割ったような性格に好感を持ち、以降4人で行動することとなる。

 第1話では銀行強盗事件が描かれており、人質に捕られた男の子を助けるため強盗犯に挑む佐天だが、逆に反撃されてしまう。それを目撃した美琴はその強盗犯に向けてレベル5の能力である『超電磁砲(レールガン)』を放つのであった。この回では4人の少女たちの出会いと、美琴の持つ『超電磁砲(レールガン)』の能力を爽快に描いている。

 第2話ではひょんなことからプール掃除をすることになってしまった美琴と黒子。美琴に媚薬を使おうとしたり、テレポート能力で美琴の下着抜きをする黒子の変態ぶりと、喧嘩しつつも仲の良い二人をコミカルに描いている。またこの回ではオープニングテーマ『only my railgun』を歌うfripSideの南條愛乃さんが泡浮万彬(あわつきまあや) 役で出演。アバンでは『とある魔術の禁書目録(インデックス)』の主人公・上条当麻(※)が登場することで『とある魔術の禁書目録(インデックス)』と同じ世界だということを印象付けている。
※『とある魔術の禁書目録(インデックス)』の主人公で、幻想殺し(イマジンブレイカー)の能力を持つが、能力測定ではレベル0の無能力となっている。

 そして第3話では5つのお嬢様学校が集まる『学舎の園(まなびやのその)』で常盤台中学の生徒だけを狙った連続襲撃事件が発生。制服を汚してしまった佐天が常盤台の制服を着ることとなり、犯人に常盤台の生徒だと勘違いされた佐天は、連続襲撃事件の被害者となってしまう。ジャッジメントである黒子・初春、そして美琴と被害者である佐天は犯人の捜査に乗り出し、とある能力者を割り出すのであった。果たして犯人が被害者に行った犯行とは?その理由とは?この回では今後にも通ずる4人のポジションが描かれている



■動き出す物語
 いつものように4人で集まった美琴たちは都市伝説に話を咲かせていた。
 ある日、美琴は都市伝説のうちのひとつ『脱ぎ女』のように、ことあるごとに脱ぎだしてしまう女性、後々キーになる人物で大脳生理学の研究者である木山 春生(きやま はるみ)と出会う。
 さらに学園都市では連続爆弾テロ「虚空爆破(グラビトン)事件」が発生。犯人は『量子変速(シンクロトロン)』の能力を使い爆弾を爆発させているが、大規模な爆発を起こすためにはレベル4以上の能力が必要であることから、能力者データベースを検索するも、能力者が存在せず捜査は行き詰まってしまう。幸い美琴と上条当麻の活躍により連続テロ爆弾魔を捕まえることに成功するが、低能力者であるレベル2の爆弾魔がなぜレベル4の能力を使えたのか?謎が残るまま都市では本来の能力を超えた事件が多発する。そんな中、美琴たちが着目したのが都市伝説の「幻想御手(レベルアッパー)」であった。  



■深まる4人の絆
 レベルアッパーを使用した能力者が増える中、レベル0にコンプレックスを持ち、4人の中で唯一の無能力者である佐天もまた、レベルアッパーに興味を抱き、偶然発見したレベルアッパーを友人たちと使用するが、一緒に使用した友人が倒れ、佐天もまた同じく昏睡状態に陥ってしまう。

 美琴は佐天がレベルアッパーを使用するほど悩んでいたことに気づいてあげられなかった責任の一端を感じ、彼女を助けるためにジャッジメントの捜査に協力を。黒子はレベルアッパーを確保する際に体を痛めたため、今回はバックで美琴をサポート。そして親友である佐天を助けるべく、普段黒子のバックアップをしている初春は自らが動き、大脳生理学の研究者である木山春生の元を訪れる。佐天を助けるため、友達として自分たちに何ができるのか?それぞれがとった行動の結末は・・・。



■そして後半へ…
 大きな事件を乗り越え、絆を深めた4人の少女たち。『とある科学の超電磁砲(レールガン)』の後半はこの絆がキーとなるのであった・・・・。



■物語をより楽しむために
 4人の関係と『超電磁砲』の世界感を多少コミカルに描いてきた前半パート。後半もこのままコミカルに少女たちの日常を描いていくのか、それともシリアスな展開へと進むのか。
 いずれにせよ、後半の物語を楽しむためには前半パートをしっかりと理解・把握することが必要なので、1月29日にリリースが開始されるBlu-ray & DVDシリーズで、世界観をしっかりと把握して後半の物語に挑んでいただきたい。
 できることなら初回限定特典として封入される『とある科学の超電磁砲』解説マニュアルを熟読されることをお勧めする。

■ご購入はコチラから[amazon]
 ・「とある科学の超電磁砲(レールガン)」Blu-ray 第1巻
 ・「とある科学の超電磁砲(レールガン)」DVD 第1巻



とある科学の超電磁砲(レールガン)
●放送局・日時/
・TOKYO MX:毎週金曜日25:30~
・テレ玉:毎週土曜日25:30~
・チバテレビ:毎週土曜日25:35~
・MBS:毎週土曜日25:58~
・tvk:毎週土曜日26:30~
・CBC:毎週水曜日25:29~
・AT-X:毎週月曜日23:00~ 他
・ケータイ:iムービーゲート(http://movie-gate.jp)毎週金曜日更新
・PC:バンダイチャンネルほか 毎週金曜日更新
●公式サイト/http://project-railgun.net/

Blu-ray&DVDリリーススタート!
「とある科学の超電磁砲(レールガン) 」 第1巻
●発売日/2010年1月29日
●価格/
・Blu-ray:7,500円(税別)
・DVD: 6,500円(税別)
●収録話/
・第1話「電撃使い<エレクトロマスター>」
・第2話「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」
・第3話「ねらわれた常盤台」
●初回限定版特典/
・冬川基描き下ろしイラストBOX仕様(1巻~4巻収納)
・特殊パッケージ仕様
・鎌池和馬書き下ろし小説 電撃GE文庫『とある魔術の禁書目録SS』
・「とある科学の超電磁砲」解説マニュアル(12Pブックレット予定)
・特典ディスクCD-ROM
・WEBラジオ「とある“ラジオ”の超電磁砲」収録CD-ROM
●通常版共通特典/
・オーディオコメンタリー
・ノンテロップOP&ED

●スタッフ/
・原作:鎌池和馬+冬川基
・キャラクターデザイン:灰村キヨタカ
・監督:長井龍雪
・アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
・シリーズ構成:水上清資
・プロップデザイン:阿部望
・美術監督:黒田友範
・色彩設計:安藤智美
・撮影監督:福世晋吾
・編集:西山茂(REAL-T)
・音響監督:明田川 仁
・音響制作:マジックカプセル
・音楽:I’ve sound/井内舞子
・OP:「only my railgun」fripSide
・ED:「Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-」ELISA
・アニメーション制作:J.C.STAFF
・制作:PROJECT-RAILGUN

●キャスト/
・御坂美琴:佐藤利奈
・白井黒子:新井里美
・初春飾利:豊崎愛生
・佐天涙子:伊藤かな恵
・上条当麻:阿部 敦

■RONDE ROBEの注目タイトルを今すぐチェック!
RONDE ROBE ANIME GUIDE 2009-10 WINTER

【関連記事】
『とある科学の超電磁砲』新ED「Real Force」を含む2ndアルバム『Rouge Adolescence』が発売に!“Rouge”に染まるELISAさんへインタビュー♪
南條愛乃が加入しテレビアニメ『とある科学の超電磁砲』のオープニングテーマ『only my railgun』を歌う新生『fripSide』を直撃インタビュー!!
5thシングル「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」リリース記念 ELISAさん独占インタビュー
【ほびちゃ試写室】『only my railgun』/fripSide PV視聴
【ほびちゃ試写室】『Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-』/ELISA PV視聴


【この記事に関連するアイテムを今すぐチェック!!】(リンク先:Amazon)
   

   

© 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ