話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
◆パワープッシュ◆
絆が運命を変えるRPG 『アンチェインブレイズ エクシヴ』 総力特集【第3弾】
【DLC配信&読プレ実施中】ついに本日発売となった『アンチェインブレイズ エクシヴ』特集3弾では、公式サイト×ほびちゃコラボによる、SPダウンロードコンテンツ(PC用壁紙&Twitter用アイコン)を配信! さらに記事内でソフトを2名様にプレゼント!
アニメ『ちゅーぶら!!』メインキャストによるアフレコレポート到着
2010年 1月 20日(水曜日)
「コミックハイ!」(双葉社)にて好評連載中のコミック『ちゅーぶら!!』がついにアニメ化!“下着”をテーマに繰り広げられるドタバタ劇、男女共に要チェック!

 下着にこだわりを持つ一風変わった中学一年生の主人公の葉山奈由が、周囲の人々に「正しい下着の選び方・着け方」を知ってもらうべく「下着同好会」活動に努力する物語『ちゅーぶら!!』。真面目な下着の知識はもちろん、ときにはドキドキなシーンも?!今回はそんなアニメ『ちゅーぶら!!』に出演するメインキャストの皆さんに作品やキャラクターの見所などを伺ってきました♪


―――作品に対する意気込みをお願いします。

茅原さん:原作を読ませて頂いたときから、女の子たちが一生懸命自分の目標に向かって頑張る様子が伝わってきたので、それが皆さんにも伝わるように頑張って演じようと思います。

寿さん:下着のエッチな要素だけではなく、為になる知識が沢山描かれています。そういった部分を素直に表現したいです。頑張ります!

矢作さん:『ちゅーぶら!!』は、小学校から上がったばかりの中学1年生のお話です。女性が見たら、そうだったなと共感できる部分が沢山あると思います。逆に男性が見ると、そうだったんだ、という新しい発見があるんじゃないかと思います。中学生の頃の気持ちを思い出しながら、フレッシュな気持ちで演じたいです。

日笠さん:中学生という多感な時期の作品ですので、私も当時はどう考えていたかなと思い出しながら、フレッシュに演じられるように頑張りたいと思います。この作品は、監督も女性でスタッフさんも女性が多いので、女性ならではの作品に仕上がるのではないかと思います。私もその中の一員としてしっかり頑張りたいと思います。

ひいろ監督:『ちゅーぶら!!』は、葉山奈由ちゃんという下着にとても詳しい女の子が、普通の女の子たちの中に飛び込んで、そこで巻き起こる日常を描いたドタバタ劇です。奈由ちゃんは将来、有名な下着デザイナーになるかもしれないし、下着に詳しいカリスマ主婦になるかもしれない。そんな様々な可能性を持った彼女の中学一年生の時を描いているつもりです。ここだけ切り取ると、異常な感じに見えるかもしれませんが、将来的に色々な方向に広がるイメージを残して終われたらなと思っています。

―――ご自身の演じるキャラクターの注目ポイントを教えて下さい。

茅原さん:奈由ちゃんに関しては、やはり下着にとても詳しいところです。私自身初めて聞く用語も沢山あるので、奈由ちゃんから教わることが沢山あります。同じ女性としてすごいなと尊敬します。奈由ちゃんは、過去に寂しい思いをしながら育ったという生い立ちがあるのですが、心温かく優しい女の子です。そういったところも彼女の魅力だと思います。

寿さん:弥子ちゃんのポイントは、小さいところです。この4人のメンバーの中では一番小さい子です。胸も一番小さいです(笑)。小さいからこそ背伸びをしようとするところが、とても魅力的だなと思います。

矢作さん:遥ちゃんのポイントは大きいところです(笑)。遥ちゃんは長女ということもあって、普段はおっとりして優しい子です。しかし、注意するところはきちんと注意できるという、お母さんのような一面があります。関西弁も可愛いです。

日笠さん:清乃は、4人の中で一番大人に見えるキャラクターです。3人に対して、「下着のことわかってんの?」と少し上から見ているところもありますが、実は恥ずかしがり屋さんな子なので、これから女の子らしい一面も出ててくるのではないかと思います。ぜひ注目してみて下さい。

―――監督という立場から見た作品のポイントを教えて下さい。

ひいろ監督:パンツの描写には、普段女性向けの作品の描き込みをしている方をスタッフに迎えるなどして力を入れています。また、原作がある作品なので、キャラクターがそこからあまり逸脱しないように気をつけています。

―――実際に演じてみて、キャラクターの第一印象と違った点はありますか?

茅原さん:演じてみて、役がすんなりと自分の中に入ってきました。作り込むというより、自然に演じています。もしかしたら、自分に近いところがあるのかもしれないですね。少しぽわ~んとしているところとか(笑)。

寿さん:動いた時の弥子ちゃんの俊敏さは、剣道をやっているだけあってとても素早いなと思いました。その辺りもちゃんと描いて下さっているんだなと画面から感じることができました。

矢作さん:印象が変わったということはないのですが、遥は関西弁なので毎回勉強しながら臨んでいます。また、遥がお姉さんぽく皆に注意する場面がありますが、私も長女なのでその部分はわりと自然体のまま演じています。

日笠さん:清乃はお色気担当という部分があるので、大人になりすぎないように気をつけようと思っていましたが、実際に演じてみたら、もう少し上から目線で演じて良いということに気付きました。頑張っています!

―――監督は、実際にキャラクターを動かしてみて第一印象と違った点はありますか?

ひいろ監督:最後まで始めと同じ雰囲気で進むんじゃないかと思います。奈由を成長させるストーリーというよりは、奈由と触れあうことによって周りの子たちが変わるようなストーリーにしたいですね。

―――今までを振り返っての見所を教えて下さい。

茅原さん:奈由は下着のことになると夢中になりすぎて、周りが見えなくなっていしまうこともありますが、友達のためにそれぞれの体に合う下着を一生懸命探してあげるような優しさを持っています。ある時は、弥子ちゃんの下着を作ってあげたりもしています。誰かのためにそこまで想いを込めてできるというのは、下着への愛情もあるし友達への愛情もあるのだと思います。本当に奈由の優しさが伝わるエピソードになっています。

寿さん:弥子ちゃんが遥のために怒るというシーンがあるのですが、彼女の優しさが伝わるとても素敵な場面です。遥と弥子の関係性もよくわかるエピソードだと思います。

矢作さん:私も、自分が演じている遥のために弥子が怒ってくれるシーンはすごく好きでした。

日笠さん:やはり清乃の初登場シーンでしょうか。インパクトのあるセリフを他の3人に投げ掛け、キョトン…とされてしまいます(笑)。

―――最後に、ファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

茅原さん:回が進むにつれて皆の絆も深まっていきます。どんな展開になっていくのか1話1話楽しんで頂けたらと思います。皆で力を合わせて頑張りますので、宜しくお願いします!

寿さん:男性にとっては勉強になることも沢山描かれています。また、女性にとっては共感できることもあるかと思います。私自身も多くのことを勉強させてもらっているので、皆さんもぜひ見てみて下さい。

矢作さん:女の子の悩みがリアルに描かれているので、共感してもらえる部分も沢山あると思います。男性の方は、全話見て頂けるとすごく紳士になれると思います!下着の見方も変わる作品だと思うので、ぜひ最終回まで皆さんと一緒に勉強していけたらなと思います。

日笠さん:男の子が中学生の時にわからなかったであろうことが沢山描かれていますので、男性にはぜひ見て頂きたいです。そして女性は、下着への考え方が変わると思いますので、ぜひ作品を見ながら勉強してほしいですね。また、4人で歌っているオープニングとエンディングもぜひ聴いて頂きたいです。

ひいろ監督:登場人物の微妙な心の動きや可愛らしさを見て頂きたいなと思います。女性は共感できるところがあるだろうし、男性の方も、この作品を女子との会話のきっかけにしてほしいですね。


ちゅーぶら!!
<放送情報>
AT-X 
 毎週月曜23:30~(1/4(月)より初回放送スタート)

<リピート放送(全3回)>
 毎週木曜17:30~/29:30~(1/7(木)よりリピート放送スタート)
 翌週月曜11:30~
 アニメ専門チャンネルAT-X http://www.at-x.com/

<キャスト>
葉山奈由:茅原実里
神宮寺弥子:寿美菜子
白石 遥:矢作紗友里
天原清乃:日笠陽子

<スタッフ>
原作/中田ゆみ
連載/コミックハイ!(双葉社刊)
企画/中島一基・森山 敦
企画協力/野中郷壱・中村 淳
監督/ひいろゆきな
シリーズ構成/吉田玲子
キャラクターデザイン/谷津美弥子
プロップデザイン/中野りょうこ
ランジェリーデザイン/安田京弘
美術監督/柴田千佳子
色彩設計/小林美穂
撮影監督/近藤靖尚
編集/平木大輔
音響監督/菊田浩巳
録音調整/土屋雅紀
録音助手/長野静香
音響効果/緒方康恭
音響制作/楽音舎
音響制作/高宮城梨江
音楽/平野義久
音楽制作担当/林 玄規
音楽制作/スターチャイルドレコード
プロデューサー/山中隆弘・川崎とも子
アニメーションプロデューサー/橋本和典
企画・制作/GANSIS
アニメーション制作/ZEXCS
製作/桜南中学下着部

【関連リンク】
●StarChild:ちゅーぶら!!/http://www.starchild.co.jp/special/chuubra/

【この記事に関連するアイテムを今すぐチェック!!】(リンク先:Amazon)

©中田ゆみ・双葉社/桜南中学下着部
©Copyright King Record.Co.,Ltd. All Rights Reserved.
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ