話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
Home 5pb.ゲーム特集 Ever 17 あの名作が完全リニューアル登場 Xbox 360版『Ever 17』
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
『クイーンズブレイド リベリオン』イラストストーリー第8話
時が経ち、アンネロッテ率いる叛乱軍は規模が膨らみ、女王軍を脅かす存在となっていた。そんな時、圧倒的な力を持つ美闘士が現れる! 次々と倒されていく叛乱軍の美闘士たち。はたしてこの悪魔のような美闘士は何者なのか!?
ひ○こ○りがトレンド?アニメ『N・H・Kにようこそ!』ついに放送開始
2006年07月 05日(水曜日)
現在、コミックが大人気連載中の『N・H・Kにようこそ!』が待望のアニメ化!全力疾走で甘くてイタい青春を、後ろ向きに駆け抜ける青年たちの生き様を描いたこの作品。今回は作品の魅力とともに、先日行われた製作発表会の模様をお届けする。

 アニメ『N・H・Kにようこそ!』は、同タイトルのコミックが原作の人気作品。現在、月刊少年エースにて連載中で、コミックスは5巻までが発売されている。この作品をはじめて知ったという人のために、簡単にストーリーを説明しよう。

▲主人公・佐藤達広(22歳)。演じるのは小泉豊さん。

 主人公は佐藤達広(22歳)。大学を中退して以来、外出するのはコンビニに行く時だけ、友人の数はゼロ、睡眠時間は1日16時間という生活を繰り返すことはや4年。そんな彼はある日一つの事実に気がつく。今、自分が置かれている状況のすべては巨大な悪の組織、N・H・K(日本ひ○こ○り協会)の仕業なのだと!時を同じくして、彼の前に一人の少女・中原岬が現われる。「あなたは、私のプロジェクトに選ばれました」といいながら彼女が差し出してきたのは、今の生活から脱出し、社会復帰するためにサポートしてくれるという、信じられない契約書だった!果たして、佐藤くんは先の見えない現状を打破できるのか?そして、岬ちゃんの正体とその目的は?

▲作品のヒロイン中原岬。牧野由依さんが演じる。

 以上のような、現代社会の歪にスポットをあてながらも、それを独特のテイストでコミカルに描いていることから、高い注目を浴びている作品なのだ。

 今回のアニメ化にあたり豪華スタッフも集結した。アニメーション制作はGONZOが担当。オープニングテーマは『トップをねらえ2!』、『ARIA The NATURAL』でおなじみの「ROUND TABLE feat. Nino」。エンディングテーマは大槻ケンヂさんと橘高文彦さんが担当する。あの伝説的ロックバンド「筋肉少女帯」の元メンバー二人が再結集するということもあり楽曲面でも注目が集まるところだ。また、80~90年代のバンドブームを牽引したポップロックバンド「パール兄弟」(サエキけんぞうさん、窪田晴男さん、バカボン鈴木さん)が劇中音楽を手がけることも決定しているぞ。

 ストーリー、ビジュアル、音楽、とすべての要素で何が飛びだすかわからない『N・H・Kにようこそ』。先日「CROSS吉祥寺」にて行われた制作発表会では、原作者の滝本竜彦さん、大槻ケンヂさん、サエキけんぞうさん、佐藤達広役の小泉豊さん、中原岬役の牧野由依さんの口から、作品の魅力が語られた。

●いよいよTVアニメが放送される『N・H・Kにようこそ!』ですが、原作である小説をお書きになった経緯は?

▲左より、滝本竜彦さん、大槻ケンヂさん、サエキけんぞうさん。

滝本さん)当時、僕は小説家でなく、一介のニート、ひきこもりの生活を送っておりまして。ここで一発、お金の儲かるような小説でも書かない限り…こりゃもう駄目だな。と、思っていたんですよ。ふと、元旦にテレビをつけたら、昨夜の紅白がやってまして、NHK…NHK…?ひきこもり…?日本ひきこもり協会…。アレ?これ面白いんじゃない?…とその場で閃いたものを元に、「こういう話があるんですけど、どうでしょう?」と、エージェントさんにうかがったところ、「それは素晴らしいですね!絶対売れますよ」と。でも、その後に冷静になって考えてみて…あれ?コレただのダジャレじゃん!こんなんでどうやって面白い話作るんだ…?と、悩みながら、それでも言ってしまった事はしょうがないので、「NHKにようこそ!」というタイトルで書きはじめて、それで出来上がったのがこの話です。


●現在連載中の少年エースのコミック版については

滝本さん)やはりメディアミックスするにあたって、小説と同じではつまらないと。むしろ漫画こそが真の「NHKにようこそ!」として、漫画が小説より面白いものにしようと思い新しいエピソードを挿んだりしました。ところがその後、アニメの企画がありまして、じゃあアニメは、私の書いた原作の小説より漫画は面白く、そして更にアニメは面白くなる…という事になると思います。


●原作小説についての印象をお聞かせください。

大槻さん)僕はそもそも、滝本君が筋少を聴いてくれていたということを知りまして、それじゃあ読んでやらなきゃイカンと思いまして。まずデビュー作を読んで、それからエッセイ、「NHKにようこそ!」を読んで、よし、彼は応援してやろう、と思って、本の奥付を見たら…僕の本より全然売れてるのね。(一同笑)アレ?全然宣伝する必要ないじゃん(笑)。内容も非常に面白くて、僕の頃はニートもひきこもりも、そういう言葉はまだ無い時代で、ようやくオタクって言葉ができたぐらいだったと思うんですけど、やはりこの「NHKにようこそ!」に出てくる主人公と似たような青春を送っていたので、共感する上に身につまされる。僕も岬ちゃんみたいな女の子が居てくれたらなあ…と、よく考えてたのをしみじみ思い出しましたね。僕がそういうことを先に書いてれば、今頃アニメになってたのかな(笑)。

サエキさん)この「NHKにようこそ!」という作品は、今までのオタク文化に風穴を開ける社会性のある作品だと思うんですね。誰が読んでも面白いし、素晴らしい作品だと思いました。決してオタクだけの趣向に偏ったアニメじゃないと。オタクっていうのもが何なのか?もっと高い次元で考えさせられる、素晴らしい作品だと思いました。それから岬ちゃんが、ストーリーが進むにつれて、どんどん可愛くなっていくんで、今では私もすっかり岬ちゃん萌えになっております。(一同笑)

小泉さん)僕はオーディションの話をいただいてから、小説と漫画を取り揃えまして、漫画版はまだ完結していないので、小説のほうを重点的に読んでオーディションに臨みました。小説のラストシーンに向かうにしたがって、自分の中で理由のわからない慟哭というか、魂を揺り動かされるような…言葉に出来ない何かが心の中で動くというか、人はひとりでは生きてはいけない、岬ちゃんと佐藤君の魂の触れあいみたいなところに凄く感動しました。これは佐藤君というキャラクターを、ただの引きこもりとして演じてはいけないなと、そう思ったのが印象に残ってます。

▲佐藤達広役の小泉豊さん(左)と、中原岬役の牧野由依さん(右)。

●佐藤君役を演じるにあたって心掛けていることは?

小泉さん)佐藤君という役自体が誰でも感じたことのある、昔のイタイ思い出であったりとか、見た人が共感を覚える所があると思うんですね。ただの気持ち悪いオタクのひきこもりとして、この佐藤君を演じてしまうのは、失礼にあたるというか…いけないなと思いました。なので話数を重ねるごとに、人との交流が増えていき、ダメな知識が増えていき…(笑)。でも、最後の最後には誰かしらに優しくなれるような、そういう佐藤達広で終わることが出来ればなと思いながら、一話一話大切に演じさせていただいてます。


 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.17更新)
≫イラストストーリー 2012年3月 ~Ep.2~
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■声優警察(2012.03.10更新)
≫『探偵オペラミルキィホームズ 第二幕』ミルキィホームズ
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■メーカーコラム(2012.2.20更新)
≫未来予想コラム☆アルケ日和・第10回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ